コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

N.W.O.B.H.Mマニアック② LEGEND「AMTHOLOGY」

またまた”音楽ネタ”ですいません(笑) 本当は”オランダ初のメタルバンド”といわれているPICTUREというバンドのCDを買うために先週の火曜日に新宿の「DISC UNION」によったのですが、結局見当たらず、代わりにLEGENDという”N.W.O.B.H.M”のバンドのCDを発見! ”説明書き”を読んでちょっと興味が惹かれたので、前記のEDENBRIDGEのCDと一緒に買いました。

”説明書き”に書いてあった通り、通常の”N.W.O.B.H.M”のバンドと違って”70年代バンド”を彷彿とさせるような”テクニカル”な部分を感じました。しかし、それでいて”粗雑なサウンド”を有しており、されど”哀愁”の漂うメロディを持っていて、そして”N.W.O.B.H.M”特有の”疾走感”がある! 正直「来たーっ!」と思いましたね。

本作品は”2枚組み”で、”DISC1”がおそらく”1stアルバム”、”DISC2”がおそらく”2ndアルバム”だと思うのですが、”DISC1”の方は上記で書いた通りの”テクニカル”な曲が多く、”DISC2”の方は”N.W.O.B.H.M”ならではの”疾走感”のある曲が中心でしたね。X-RAY SPEXの記事にも書きましたが、このバンドもやはり”ヘタウマ”さを感じさせるバンドだと思います。”激ウマ”のバンドもいいんですが、バンドによっては飽きてしまうのも少なくないんで(イングヴェイ辺りはそうだが(汗)、”ヘタウマ”なバンドの方が”味”があって、その”良さ”がジワジワ伝わってくるんですよね。

このバンドは、”N.W.O.B.H.M”の中でも結構”マニアック”なバンドだと思うので、中々の”掘り出し物”だと思います。”B級(C級?)”でありながら”レベル”的には中々いいと思います。”サウンド面”はともかくとして”楽曲”がいいです。こういったバンドを実は今求めてるんです! これが現時点における”ポストパンク”につながればいいのだが・・・。

【LEGEND「AMTHOLOGY」】
(DISC1)
1.Torture
2,Hiroshima
3.Buried Alive
4.Taste Of Life
5.Bad Girl
6.Negligence
7.Song For A Soldier
8.Stormers Of Heavem
9.Open Up The Skies
10.Frontline
11.Sabra&Chatila

(DISC2)
1.Why Don't You Kill Me
2.Choices
3.Anthrax Attack
4.Prisoner
5.Lazy Woman
6.Warrior
7.Time Bomb
8.Death In The Nyrsery
9.Prologue
10.Question&Abswers
11.Catch A Noment
12.Out Of Luck
13.It's Not The Same
14.The Other Day
15.Take Me Away

20060827130016.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/08/27(日) 11:55:08|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<J-パンクマニアック① THE STRUMMERS「THE STRUMMERS BEST」 | ホーム | 必見アーティスト⑩ EDENBRIDGE「THE GRAND DESIGN」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/322-023ccd76

スーパーpsy野神

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

