コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UKパンクマニアック① X-RAY SPEX「THE ANTHOLOGY」

パンクのオムニバスアルバムである「THE ZEST OF PUNK」に納められているバンドの中で前々から気になっていたのがX-RAY SPEX。”女性ヴォーカル”を擁し、パンクでは珍しく”サックス”が用いられ、”サウンド面”も”パンク”というより”サバス流メタル”といった感じの”重厚なリフ”が凄く印象的だったので、いつか買おう思っていたのですが中々買う機会が無く、やはり「DISC UNION」まで行かないと無理なのかな?と思っていたら、地元の駅の近くの「タワー・レコード」で見つけたので2ヶ月ぐらい前の事ですが買いました。

”ヴォーカル”と”サックス”の2名が”女性”で、残り3人が”男性”からなるバンドです。”ヴォーカル”はかなり”金切り声”で、”サックス”も正直”下手くそ”ですけど、でもそこそこ”高い音楽性”を目指している所がいいんです。”ヘタウマ”という言葉がありますが、僕は本来”ヘタウマ”とは”下手”でもそこそこ難しい音楽をやって、それがそれなりに様になっているものをさす言葉だと思っていますので、ブルーハーツら”ビートパンク/青春パンク”やゆずら”ストリートフォーク?(ネオアコースティックという言葉はあえて使わない)”といった、誰でも出来そうな音楽をやってそれがそこそこ”上手い”と思わせているバンドを”ヘタウマ”とは呼びたくありません(笑)

さて、本作品は彼らの2枚組みの”ベスト盤”で、”DISC1”の方が”スタジオ収録版”と”インスト”の曲が収められていて、”DISC2”が”ライブ版”の曲が収められています。ただ、こうなってくると”同じ曲”が何曲もあるのでもう少し工夫してもらいたい、というのはありますが。でも、”パンク”という割には中々”楽曲”の方はいいですよ。”サックス”が妙な味わいを出していて、なんとなく”初期のBOΦWY”みたいな感じですね。

”パンク”と一言で言っても、実はこう呼ばれたバンドの”音楽性”は結構”多種多様”だった、という事がこのバンドの曲を聴けばわかるのではないでしょうか。

【X-RAY SPEX「THE ANTHOLOGY」】
(DISG1)
1 Oh Bondage! Up Yours!
2 I Am Cliche
3 Day the World Turned Day-Glo
4 I Am a Poseur
5 Identity
6 Lets Submerge
7 Germ Free Adolescents
8 Age
9 Obsessed With You
10 Generic Engineering
11 I Live Off You
12 Art-I-Ficial
13 I Can't Do Anything
14 Plastic Bag
15 Highly Inflammable
16 Warrior in Woolworth
17 Prefabricated Icon [Rough Mix][Demo Version]
18 I Can't Do Anything [Instrumental][Demo Version]
19 Warrior in Woolworth [Instrumental][Demo Version]
20 Generic Engineering [Rough Mix][Demo Version]
21 Art-I-Ficial [Rough Mix][*][Demo Version]
22 I Live Off You [Rough Mix][Demo Version]
23 Obsessed With You [Rough Mix][Demo Version]
24 Lets Submerge [Rough Mix][Demo Version]
25 Identity [Rough Mix][Demo Version]
26 Day the World Turned Day-Glo [Rough Mix][Demo Version]
(DISG2)
1 Oh Bondage! Up Yours! [Live]
2 Identity [Live]
3 Let's Submerge [Live]
4 Plastic Bag [Live]
5 I Live Off You [Live]
6 I Am a Cliche [Live]
7 I Can't Do Anything [Live]
8 Oh Bondage! Up Yours! [Live]
9 Cigarettes [Live]
10 Junk Food Junkie [Live]
11 Peace Meal [Live]

20060827110951.jpg

※試聴はこちらへ


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/08/27(日) 08:02:59|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<必見アーティスト⑩ EDENBRIDGE「THE GRAND DESIGN」 | ホーム | N.W.O.B.H.Mマニアック① REKUIEM「Time Will Tell」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/320-dd9a4c76

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

