コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奥入瀬・十和田旅行記(1日目)

12日、電車で大宮駅へ行き、そこから”初乗車”である”青森新幹線はやて”に乗って八戸へ向かいました。確かに、”初乗車”でじゃあったものの、盛岡から結構あっという間だったのと、その時本を読んでいた事もあって周りの”景色”をあまり見る事も無かったせいか、今ひとつ”感動”が味わえませんでした(汗)(ちなみに、山形新幹線や秋田新幹線は”山岳部”を突っ切るせいもあってかなり”感動物”だったんですがね(笑))

八戸へ着くと、そこからバスで約1時間揺られて”奥入瀬の玄関口”である焼山に向かいました。それまでは、天気は比較的良かったのに、焼山に近づくにつれ、だんだん”雲行き”が怪しくなっていきました(汗) 焼山へ到着すると、すぐさま”レストラン”へ直行。そこで”十和田牛バラ焼き定食”を食べたのですが、肉が柔らかくて無茶苦茶おいしかったです。この後他にもいろいろとおいしい料理は食べたのですけど、もしかするとこの料理が一番”感動的”だったかもしれない!(普段牛肉が中々食べられないせいもあるのかもしれないが(汗))

しかし、当初はこの後奥入瀬沿いを”サイクリング”する予定だったのですが、7年前にここへ来た時と同じく”雨”にやられてしまいました(悲) 実は、7年前には”大雨”のため奥入瀬近辺を充分に満喫できなかったため、その”リベンジ”として今年こちらに来たのですが「またか!」って感じですね(ちなみに、7年前は次の日はすぐに別の場所(青森~弘前)へ移る予定だったのでそれきりになってしまいましたが)。まぁ、今回は奥入瀬に重点を置く事にしましたから結果的には問題なかったですけどね。

仕方なく、”チェックイン”の時間であるPM3:00に宿泊するホテルへ向かいました。ところが、地図がかなり大雑把だったため、焼山からは予想以上に(約15分)時間が掛かる所にありました(実はその一つ手前の”十和田温泉郷”のバス停で降りるのが正解だったのです(汗))。ホテルは”外観”こそイマイチパッとしない感じでしたが、中に入ればそこそこ綺麗でしたし、”設備”もちゃんと整っていたし、何よりも”風呂”が最高でしたね。”十和田温泉郷”だけに、ちゃんと”温泉”の湯が敷かれていて、お湯の”色”はやや”黄色身”がかった”透明”で、臭いもしっかりついていて、しかも浴槽の壁や床などが変色していた事から、間違いなく”本物”だと思います。どうも、最近”無色透明”の温泉や、やけに”白濁”した温泉に”不信感”を感じる部分がありますからね(汗)(以前に”白骨温泉(白濁色)”や”水上温泉(無色透明)”で”ごまかし問題”がありましたから)

そして、”夕食”ですが、”内容”は”メイン”は金目鯛かなにかの塩味の鍋物(しょっつる鍋?)、岩魚の塩焼き、その他サーモンとイカの刺身、魚(キス)と野菜のてんぷら、茶碗蒸し、おひたし、漬物、”デザート”のメロン・・・etcで、ちょっと”量”が少ない感じはしたものの中々だったと思います。そこで、”食堂”のおばちゃんから”次の日”の予定に関する”アドバイス”を受け、翌日は”サイクリング”はやめて(実際行ってみてもわかりましたが、自転車の通れるスペースは無かったため)、奥入瀬沿いの歩道の”ハイキング”、それから十和田湖の観光に変更しました。

後は、部屋に戻ってテレビを見るなりしながら10時ごろに寝てしまいました。

・・・”2日目”へ続く。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/08/15(火) 09:58:23|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<奥入瀬・十和田旅行記(2日目) | ホーム | 改めて、「G1 CLIMAX 2006」決勝トーナメント及び決勝戦結果>>