コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

番外編:僕にとっての旅

今回は、”番外編”として僕の”旅”に関する”考え方”というものを書きたいと思います。

今朝、日テレ系の「遠くへ行きたい」の中で、”今週の旅人”である永六輔が言っていたのが「”旅”というものにはいくつかの”種類”がありまして、英語で言うと”トラベル(travel)”、”ジャーニー(journey)”、”トリップ(trip)”・・・とありますが、僕の今回のたびは”ジャーニー”になると思います。・・・」と。そこでふと思ったのが、「僕が今求めている”旅”というものはまさしくこれなんだ!」という事です。僕は結構”旅”、”旅行”へ行きますけど、その多くは実は”ジャーニー(小旅行、一人旅etc)”なんです。そこに、自分にしか出来ない”発見”があり、”ロマン”の追求が出来る。だからこそ、これはいくら我が家の”財政”が苦しくなっても中々やめられないんです!

家族や友人などで行く旅行は”トラベル(集団旅行?(観光旅行、レジャー旅行etc))”、仕事などの”出張”的なものが”トリップ(仕事上の旅?(出張、遠征、合宿、航海etc))”という事になるのでしょうけど、まず、現在”フリーター”である僕が”仕事絡み”の”出張”的なものは事実上ありませんが(汗)、”トラベル”と”ジャーニー”のどちらを”優勢”にすべきか?となるとちょっと悩んでしまいますね(難) もっとも、”本音”は”後者”なんですけどね(笑) いや、友人などと行く旅行(トラベル)も大事だとは思います。でも、今の自分にとってはそれはどうも”人付き合い”の域を超えられない魅力にしか感じられなくなってしまっているんです(悲) いや、そういった旅行も悪くはないんです。でも、やぱり最終的に自分が思い描いてるものと違ったものになってしまうケースが多いんですよね。所詮は”団体行動”ですから、他の人の意見も聞かなきゃいけないし、人それぞれ”行きたい場所”、”食べたいもの”、それ以外の何か”求めているもの”が違いますから、それを協議して合わせなければならないし、そうなると、結果的にはそこで得られる”収穫”が半減してしまう部分もあるんですよね。その反面”集団行動”である事によって助けられる部分もあるし、”計画性”に関してはこちらの方が有利な部分も確かにあると思います。”一人旅”だと、結構思わぬ”ハプニング”や”失敗”も付きまといますからね(汗)

しかし、”一人旅”では”複数での旅行”では味わえないような”感動”にめぐり合う事も結構あります。確かに、時には”失敗”する事もありますし、誰も助けてくれない訳ですから、すべて自分で解決しなければならない、という”リスク”は背負う事になります。その分他の誰にも縛られない”自由な面”も多々ありますから、それによる様々な”発見”が結構ありますから、そこに本当の意味での”旅のロマン”を感じるのです。普段の”私生活”とは全く違った環境に身を投じ、”自然”に触れ合い、”歴史”に触れ合い、”文化”に触れ合い、”食”に触れ合う事で、そこに”叙情性”や”美意識”を感じ、そこに人間にしか味わえない”感動”を味わうのです。”人の叡智”は、使い方によってはこういった”いい意味”での”価値観”を養う事も出来るものなんですよね。もっとも、”複数での旅行”でもそれを味わう事は出来るでしょうけど、本当の意味でそれを”心の底”から味わうには”一人”にならないと難しいと僕は思います。そういった意味では、”一人旅”というものは食事等を一人で行くのとはまた違った”趣”があるものだと思います。

まぁ、”集団行動”の好きな日本人は、何事をするにも”集団”でなければならない、という概念が強いです。”食事”をするにも”遊び”に行くにも”集団”もしくは”カップル”が当たり前、と考えているでしょう。そして”一人=孤独=暗い=変”みたいな”偏見”を持っている場合もあるでしょう。そういった性質が、”小中学生”の時には”いじめ”などにつながっていったりするのでしょうけど、本当に何らかの”価値観”を身につけるんだったら、”集団行動”ほどうっとうしいものなんてないと思います。仮に、将来的に何かを目指して一生懸命”勉強”したり”スポーツ”したりしても大抵は”足の引っ張り合い”になるもんなんです。むろん、その反面周りからの”協力”や”後押し”がある場合も当然ながらあります。ただ、それが必ずしも自分の目指した”意志”や”方向性”通りにならない場合もありますので、最終的にはそれらを判断するのは”自分”なんだ、という事だと思います。どうも、今の日本の若者達は、何をするにも、何を決めるのも”周りの顔色”をうかがう傾向が強いと思います。そして、変に”孤独”を嫌う事があります。しかし、そんな事をしていたら、自分の本当の意味での”価値観”、”ポリシー”、そして”人生”を構築する事なんてできなくなると思います!

ちょっと”大げさ”になってしまいましたが(汗)、まぁ、”複数”で旅行する事も”他人とのコミュニケーション”を図る上では非常に”大事”かもしれません。それを否定するつもりはありません。でも、やはり、そこにそれ以上の”ロマン”、そして”感動”を求めようとすれば、やはり”一人旅”でないと味わえないものって多いと思うんですよ。まぁ、ここら辺の”価値観”は人それぞれですから、一人で”感動”に浸りたい人もいれば、大勢で”バカ騒ぎ”したい人もいるでしょうから、最終的にはそれは”個人”が決める事でしょうけどね(笑)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/07/30(日) 14:56:05|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今後の日本プロレス界の方向性 | ホーム | お勧め新譜⑥ BONNIE PINK「Every Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)」 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/302-55ff8d8a

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

