コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超常現象を信じますか?

「超常現象・謎学」という”カテゴリー”に題材として、最も”基本的”な記事を書きたいと思います。ずばり、”超常現象”を信じますか?という事です。

ちょっと書くのが遅れてしまったのですが、先々週の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」の中で”総理大臣役”の太田が”マニフェスト”として「超常現象は存在しません、と憲法に載せます」という案を発表していました。その”理由”として、昨今の”占いブーム”により”悪徳霊感商法”が再び急増しているため、という事です。実際、”ニュース番組”ではこんな話は聞いたことありませんので、もしかすると”番組用”にでっち上げられたネタなのかもしれませんが(汗) ただ、未だに悪質な”詐欺事件”が絶えない以上、こういったものもまだ侮ってはならないものだとは思います。

しかし、だからと言って、僕はもし”本物の国会”でこんな”マニフェスト”が挙がったとしたら、間違いなく”猛反対”します。だって、そもそも”超常現象”というものは、”現行科学”では解明されていない事象を指し、その”現行科学”が未だ”発展途上”の段階にいる以上、”超常現象”を否定する事が決して”正義”ではないからです。もしかすると、”科学”がもっともっと進歩すれば、所謂“超常現象”の”存在”が証明される可能性もあるからです。いや、事実それは少しずつ”解明”されつつある事は、ここ最近の”超常現象番組”での”実験”でも明らかになっていますし、更にアメリカかどっかの大学で、手足の不自由な人の脳内に”電子チップ”を埋め込んで、手を使わずテレビの”リモコン操作”が可能かどうかを実験した所、見事”成功”したとの事です。これを”応用”すれば、実は”テレパシー”や”サイコキネシス”の解明にもつながると僕は思うのです。ですから、もし、”霊感商法”を抑制したいのなら、その”存在”を否定する事を”公認”するのではなくて、”霊感商法”を含めた”詐欺商法”、”悪徳商法”に対する”規制”を設ける事の方が先だと思うんです。更に、それらに対する”処罰”も厳重なものにする! とりわけ”死刑”でいいと思うんです、あんまりひどいんであれば。そこまでしなければ、この手の犯罪はなくなるどころか更に”悪質化”、”陰湿化”しますからね。

で、”超常現象”を信じない人の多くは、自分の”人生”においてそういったものを気にする事はむしろ本来自分が進むべき”人生”の”妨げ”になる、と考えているようです。確かに、それは一理あるかもしれません。ですから、僕も必要以上に”占い”や”予言”を信じる事は危険だと思います。でも、その”逆”もあると思うんです。これは自分自身が体験している事でもあるんですが、変に自分の進みたい方向へ進もうとして周りが見えなくなれば、反対に足を引っ張られたりする事もあるんです。というより、本当にその道に進むべきかどうかをまず見極める必要があるのだと思います。本当は”進んではいけない方向”に無理に進もうとして失敗する人もいると思います。それがただ単に”失敗”で終る代物であれば笑って済まされるでしょうけど、時にはそれが”死”に至る事もあるんです。そういった事を踏まえると、”超常現象”的なものを信じなさ過ぎる事も時には”災い”につながる可能性があるのではないでしょうか。

僕は、最初の方に書いた通り、”超常現象”といわれるものはある程度は”実在”するものだと思います。ただ、その”正体”が当初言われていたものとは少し違うものもあるかもしれません。でも、”科学”というものはあくまでも人間によって生み出されたものですから、当然ながら”限界”はあると思うんです。人間が生まれる以前から存在している”森羅万象”を人間が100%解明する事なんて難しいと思います。ですから、その”真偽”を国会で決定してしまう事は不可能だと思います! もし、”霊感商法”を抑制したいのなら、その前に”商業法”を大幅に”規制”して、”霊感商法”を含む”悪徳商法”を撃滅させる事こそが先決だと思います。そして、そういった”犯罪”を犯した者は最悪の場合は”死刑”にすれば、この手の”犯罪”に対する大きな”抑制”になると思うんです。

そもそも、”学問”とは国会が決められるほど単純なものではなく、その”理論”は常に変化しています。逆に言えば、そういった事を国会が決めてしまって、それが実は”間違い”だったとしても、国会がその”理論”の改定をしなければ、それも立派な”詐欺行為”になる訳ですからね(笑)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/07/23(日) 13:48:48|
  2. 超常現象、謎学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<HERO’S 2006 ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメントカード決定! | ホーム | 今だからこそ、ブルーハーツを語る>>

コメント

お久しぶりです

野神さん、物凄いブログを見つけました。
すでに野神さんはご存知かもしれませんが、
宇宙人について詳しく書かれています。
どうやら我々は宇宙人と闘っても勝てそうにありません。
ところでそろそろ大学生活も終わりなので(卒業後どうなるかわかりませんが!)、ブログを一旦止めようかとも思っています。
  1. 2006/12/18(月) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

ああ、そしてその問題のブログはこちらです↓
http://csm.cocolog-nifty.com/blog/
  1. 2006/12/18(月) 12:55:13 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

サイト紹介ありがとうございます!

むぎ君、お久しぶり!

時間の都合上、まだチラッとしか拝見していないのですが、僕の求めていた内容のサイトですね! まぁ、”UFO”と”宇宙人”に関してはなんとも言えませんが、”ポールシフト”や”宗教の存在理由”に関しては共感する部分はありますね。

今度じっくり拝見したいと思います。
  1. 2006/12/18(月) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/299-2b13f3bc

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

