コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パラサイトって何!?

今朝の朝の情報番組(いろんなチャンネルを回していたため番組名は特定しないが)にて、「30歳前後を中心に、親と同居する人の割合が増えている」というニュースが紹介されていて、親との同居率(18~39歳が対象)が、男女とも30~34歳で大きく増加し、男性は6・4ポイント増の45・4%と半数近くに達し、女性は33・1%で10・2ポイントも増加、25~29歳でも、男性は5・7ポイント、女性は4・8ポイント増えた、といった内容なのですが、問題なのはこの”親との同居=パラサイト”というマスコミの一方的な決め付け! これは以前のこの件に関する報道でも感じてはいたのですけど、正直こういった”概念”に関しては納得しかねるものを感じます!(怒)

まぁ、僕も親と”同居”しているから言う訳ではないんですけど、そもそも”パラサイト”という意味は”寄生”という事ですよね。でも、親と同居する事は絶対的に”寄生”なのでしょうか? 日本には、長男に関しては家を継いで、老後の親の面倒を見る、という”伝統”が古くからあるんです。僕の家だってそれに乗っ取って”世代家族”という形態をとっていたんです。要するに、これは”寄生”ではなく”共生”だと思うんですよ。親と”共生”する事は悪い事なんですか? 僕は現時点では”アルバイト”ながら唯一の”収入元”になっていますので、病気の叔父や痴呆症の祖母に毎日振り回されている両親を見捨ててまで”一人暮らし”をする事が正しい事だとは正直思えないんですよ。

もっとも、僕は元々は”一人暮らし”なんてあまり考えてはいなかったのですが、実は以前勤めていた会社を辞めて”フリーター”になった時には一人暮らしをしてみたいとは思ったんです。これを機にいろんな事にチャレンジしたい、という”願望”はあったんですよ。でも、”現実”はそう生易しいものではなかったんです! 正直、以前の会社を辞めた”時期”が遅すぎたんです。父は”定年間近”だったし、弟も職が安定しておらず、僕のバイトが決まってしばらくしたら仕事を辞めてしまうし、徐々にボケつつあった祖母もいたし・・・。更に、”正社員”から”アルバイト”に変わった事によって”収入”も激減したし、それによってやりたい事もできなくなる状況になり、その後家の”リフォーム”で多額の借金を抱えたり、更に病気の叔父も引き取る羽目になり(借金付きで(汗))。これじゃ”一人暮らし”もヘッタクレもあったもんじゃないですよ!

で、よく「親と同居してる奴は楽でいいよな。」みたいな事を言う人がいますけど、それはあくまでも”学生時代”の話です。社会に出たら必ずしもそうとは言い切れないですよ。むしろ”正社員時代”には夕食は外でとる事も多かったし、飲み過ぎれば親は心配するし(今でもそうだが(汗))、それに結構いろんな部分で”規制”される部分も少なくないですよ。それに比べて、”一人暮らし”の人は”予算の調整”さえしっかりやっておけば後はやりたい放題じゃないですか。飲みに行って”朝帰り”したって文句言われない訳だし、日頃親に内緒にしなきゃいけない事だっていろいろ出来る訳ですよ! 更に、今では”メディア”もいろいろ発達していますから、”ネット”を利用していろいろな事ができちゃったりもしますし、それから”デリヘル”みたいな物だって存在するんです。そうなると、考えようによってはこちらの方が”危険”ですよね。そういった意味で、これらによる”暴走”を抑制する意味で”親との同居”というものは必ずしも悪い事とは言い切れないと思うんです。

でもって、マスコミは”親との同居”が”晩婚化”を生み、更には”ニート”の原因になっている、みたいな事も言っていますが、それは正直間違いだと思います。親と同居していたって”結婚”出来る人だっていますし、”一人暮らし”していたって”結婚”出来ない人もいるんです。もっとも、彼女を作って”同棲生活”を送るのならともかく、本当に”一人暮らし”であれば、今では上記で書いた”デリヘル”というものだってある訳ですから、ある意味こっちの方がやばいんじゃないでしょうか? あと、親と同居したって真面目に働いて”生活費”を稼いでいる人もいますし、”一人暮らし”だってろくに働かないで多額の”借金”を作って、最終的にその”しわ寄せ”を親へ回してしまうような人間だっているんですよ!

更に付け加えれば、”親”から独立して形成された家族、すなわち”核家族”こそが様々な”社会問題”を生み出す要因にもなってきてるじゃないですか! ”祖父母”のいない家庭で、更に”両親共働き”の場合、子供に注がれる”愛情”って極めて”希薄”な物になりますよね。それによって子供の性格が歪み、将来的に”犯罪”を起こしやすくなるのではないでしょうか。昨今、身内を平気で殺すような事件が相次いでいますよね。そういった意味でも、これから老い先の短い”祖父母”の子供達に対する”道徳教育”は必要不可欠なんです(「おじいちゃん、おばあちゃんの教え」参照)!

要するに、親と”同居”するしないに関わらず、”真面目”な人は真面目、”ダメ”な人はダメなんです! その証拠に、親と”同居”しない”パラサイト”だって存在するんです! 所謂、”ヒモ”と呼ばれる人達です。彼らは”親”ではなく彼女に仕事から家事から一切任せて自分は何もしないで気楽に生きている連中です。これって、立派な”寄生”じゃないですか! 親と”同居”してなくったてこんな連中はいくらでもいるんですよ! それと、”パラサイト”の”極めつけ”は所謂”引きこもり”と言われる連中です。しかし、彼らは親と同居した結果そうなった、というものではないと思うんですよ。あくまでも彼らの”資質”に問題があるからそうなった訳じゃないですか! いずれにしても、自分では何の努力もせずに全てを”他人任せ”にしている連中の事を”パラサイト”というべきなんです!

しかし、親と”同居”するにもそれなりの”条件”はあると思うんです。まず、基本的に”長男”のみ、という事。次に、”一軒家”に住んでいるという事。そして、ちゃんと”生活費”を稼いでそれを家に入れる事。これを”クリア”していれば”親との同居”はありだと思うんです。まぁ、昔みたいに”社会保障”が満たされていた時代であれば、子供全てが実家を出たとしても問題は無かったでしょうけど、今のように”社会保障”がままならない時代に実家を開けっ放しにする事は正直”酷”だと思うんです。そこら辺、”マスコミ”はもうちょっと冷静に考えるべきではないでしょうか?
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/07/22(土) 19:23:03|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<今だからこそ、ブルーハーツを語る | ホーム | 日本の国力について>>

コメント

はじめまして。コメントありがとうございました。
確かに時には「出て行け」、時には「核家族はまずい」ではたまりませんよね。伝統的家族形態という価値観がもう少し見直されてもいいと思います。
  1. 2006/07/24(月) 22:22:29 |
  2. URL |
  3. コウイチ #-
  4. [ 編集]

コウイチさん、ようこそ!

結局、”マスコミ”というものはその時その時の状況に応じて”あっち”についたり”こっち”についたりしますからね。まぁ、”世間”というものもその時々で”変化”しますのから、その”顔色”を伺いながら”優位”な方の意見を選ぶのでしょうね。

でも、”本物のジャーナリスト”というものは、そんなものに振り回されずに、本当の意味で”本質”を見極め、”一貫性”のある意見を持っていなければならないと思います。今の日本に、こうした”真のジャーナリスト”と呼べる人がどれぐらい存在するのでしょうねぇ(苦笑)
  1. 2006/07/24(月) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/297-c6e13866

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。