コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本の国力について

国力とは・・・、端的に言えば”軍事力”、”政治力”、及び”経済力”ひっくるめた言葉だと思いますが、日本の場合、まず”軍事力”は”軍”を持っていないからありませんよね。それに代わる”警察の力”ですが、やはりGHQの”軍解体”の際に”警察”の力も大分削がれてしまったはずですからね。”政治力”に関しては、常にアメリカの”ご機嫌”を伺っており、国民に対しては常に”期待”させておきながら裏切り続けている。されど、それでいて”クーデター”1つも起こらない、という”懐柔策”に対しては確かに秀でているのでしょう。しかし、”法律”は”日本国憲法制定”以来殆ど変わっていないし、”政権”もほぼ自民党が独占している状況。実際、”国”あるいは”国民”の為の”政治力”は疑われますが、自分達の”保身”に関する”権謀術”が物凄く優れている事は間違いないでしょうね。あとは”経済力”ですが、戦後著しく”頭角”を現したのがこの”経済力”である事は確かでしょう。何も無い”焼け野原”から10年後は”ビル”まで建つほどに急成長しました。しかし、’90年初頭の”バブル崩壊”によって次第に”不景気”に傾倒し、’00年を境にそれが”本格化”しましたよね。まぁ、最近はやや”上昇気味”ではあるようですが。

そういった意味で日本の”国力”を考えた場合、正直今の日本の”国力”自体は正直”弱い”と思います。されど、アメリカという”後ろ盾”がある事によって何とかなっている状況ですよね。別の言い方をすれば、今の日本という国は、アメリカに頼りそして媚びへつらうしか”道”がなくなっているのは確かでしょう。そもそも、日本が他の国に比べて秀でていたものは”経済力”ぐらいで、”軍事力”は”軍”が無いからしょうがないとして、”警察力”も微妙ですし、”政治力”も確かにあるのかもしれないですけど、いわば”勝ち試合”より”負けない試合”というような感じで、決して”良策”があるとは思えませんが、一応”平和”を保っている部分においてはそこそこの”政治力”はあるのでしょう。

でも、”犯罪”は日々”悪質化”、”陰湿化”しているのは事実で、それに対して”警察”も”法律”も全く追いつかない状況にある事は事実です。”詐欺”の被害は相次いでいるようですし、最近では”占いブーム”のせいか”悪質霊感商法”が再び急増しているとか(これに関しては「超常現象、謎額」のカテゴリーで別スレを立てる予定)。しかし、中々”決定打”が無いようです。だって、これに対する”法律”が曖昧だし、更にこれに対する”処罰”も甘い! しかし、”法律”は到って変わりません! これじゃ、”詐欺”はなくなる訳ないですよね。僕が思うに、”詐欺”あるいは”強盗”は”死刑”にすべきだと思います! このような”不景気”においては。そうすれば、”被害”も大分軽減するでしょうし。それから、”幼児殺害事件”も中々減りませんよね。特に、現時点で話題になっている「畠山彩香ちゃん及び米山豪憲君殺害事件」についてですが、僕(だけじゃないと思うが)はあの”犯人”が最初から母親である畠山鈴香容疑者だと思っていたのに、警察は当初”事故”と決め付け、そこから鈴香容疑者に辿り着くまでえらく時間が掛かりましたよね(呆) まぁ、確かに”慎重な捜査”を考えればこのぐらい時間をかけなければいけないのかもしれませんが、しかし、鈴香容疑者は”犯罪のプロ”ではなく、きわめて”素人”に近いと思いますから、”ミステリードラマ”を見ている人なら誰もがわかりそうな犯罪を”プロの警察”がてこづっているとは、ここに日本の”警察力”の”弱さ”を思い知らされますね(呆)

僕が思うに、GHQが日本に行った事は、間違いなく日本の”軍事力および警察力”、そして”政治力”を弱める事が最大の目的だったとしか思えません。その”代償”として”経済成長”の手助けをした、という事ではないでしょうか。”法律”が中々変わらないのも、何かアメリカの”圧力”を密かに受けているからではないか?とも思ってしまいます(悲) もはや”時効”になってしまった「3億円事件」にしたって、”帝国主義”のままだったらおそらく起こらなかったと思います。このような”大事件”にして”事項”になった事件は、日本には結構あるでしょうし、そうなった”原因”はGHQによる”憲法改正”、そしてそれ以降中々憲法が見直されない所に原因があるのは明白です!

日本の”警察”と”法律”の弱さに本当にアメリカが絡んでいるのかどうかはわかりませんが、もし本当にそうだとしたら、この先日本は一生アメリカに“尻尾”を振って生きて行かなければならないのか? そして、”警察”と”法律”のレベルが向上する事はこの先全くあり得ないのか? 正直先が思いやられます(恐)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/07/19(水) 22:55:04|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<パラサイトって何!? | ホーム | 本日の新日月寒グリーンドーム大会結果>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/296-3b53b146

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

