コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現実社会の第三世代

”第三世代”・・・、現時点の”社会人”の”世代構造”で言えば、”第一世代”が50代、”第二世代”が40代、”第三世代”が30代、”第四世代”が20代、と言う事になるでしょう。で、今”問題視”されているのが”第三世代”、つまり”30代(主に30代半ば~後半)”の男性達の”社会的ポジション”である。今、この世代には”フリーター”が急増している模様。”未婚率”68%、”貯金0率”38%、”パラサイト率”44%という話。一体何故、こんな”現象”が起こってしまったのだろうか?

実は、自分もちょうどこの世代で、しかも現在”フリーター”。”未婚”で、”パラサイト”というべきかどうかは疑問だが両親と暮らしているのは確か。でも、一応”貯金”はちゃんとありますが。でも、何故こんな状況に陥ってしまったのか?というと、この世代は、所謂”第二次ベビーブーム(団塊Jr)”の世代で、”バブル期”絶頂の時に育った世代。幼い頃から”物資”は豊だったが、その反面人数が多いせいもあり”詰め込み義務教育””偏差値至上主義”に基づく”教育制度”のもとにがんじがらめに縛り付けられ、実際、将来何になるか?という以前に”進学”の方を最優先させられました。とにかく、高校と大学さえしっかり出ていればそれでいい。そんな思想のもとで自分らが育っていったのは事実。そのおかげで、”就職”だけは”資格なし”でも一応何とかなっていたのも事実です。おそらく、この頃は今ほど”資格云々”という”意識”はあまり無かったと思われます。それで、楽してのうのうと”サラリーマン生活”を送っていた人間も多かっただろう、この世代では。

ところが、90年代前半に”バブル崩壊”が起こり、徐々に”就職条件”も厳しくなり”資格””専攻”が重要視されるようになりました。そして、多くの企業は”売上不振”に苛まれ、やがて”リストラ”を敢行するようになりました。はじめは、主に”高年齢者”がその”対象”になりましたが、その世代がある程度”粛清”されると、今度はその”矛先”は所謂”バブル世代”現在の30代半ばになる世代にその”刃”が向けられる事になりました。”資格”や”専門課程”の無いものは次々と”リストラ”のターゲットとされ、自ら会社を辞めざる終えない所まで追い詰められていきました。そして、そこで”失業”した人達は、中々”就職条件”をクリア出来ず”定職”にありつけません。で、仕方なく”フリーター”を選ぶ、という具合になってしまったのでしょう。

自分も、やはりそういった形で以前勤めていた会社を辞めざるを得なくなり、とりあえず”その場しのぎ”のつもりで”フリーター”になりました。で、”学校”等に通いながら”資格”をとるつもりでいました。でも、現実はそんなに甘くありません。その”学校”へ行くにも”資金”がかかる訳で、父親も”定年”の時期を迎えていました。その上、”年金制度”の改定によって年金の支給も遅れました。更に、その頃は弟も働いておらず、親戚が”難病”にかかった上”借金”を作り、更には、自宅の”リフォーム”の為また”借金”を抱える事になり、それから友人に強引に”旅行”に誘われてしまったり、と。そんなこんなで、結局何も出来ないまま今日に到ってしまいました。正直、”タイミング”と自分自身の”容量”の悪さがこんな結果を作ってしまったのは確か。

”プロレス界”における”第三世代”もまた”同世代”です。彼らも、すぐ上の世代が”黄金期”を作っていた時に育った世代。いわば”プロレス界”における”バブル世代”といっていいでしょう。だから、新日本プロレスで言えば、橋本、武藤といった”第二世代”に当たる選手がいなくなるや否や、一気に”低迷状態”に陥りました。それは、それまで”上の者”の下に甘んじる事で自分の”ポジション”を安堵していた”ツケ”がそこに回ってきたのは間違いないでしょう。それは、現実社会における”第三世代”も一緒です。「何かに守られている」と言う意識が強かったせいか、”窮地”に立たされた時、結局自分で何も切り出せないまま”沈没”してしまった、という事なのでしょう。
”お笑い芸人”にしても、この世代は”バラエティ番組”というものに甘んじて”作家”の手を借りて楽して”人気”を勝ち取りました。しかし、その”ツケ”が、今の”若手芸人”による”突き上げ”につながったのは言うまでもないでしょう。

そして、僕を含めた”第三世代”の”下”の世代。すなわち”第四世代(20代前半~30ぐらい)”は、大きく”2つ”に分かれているでしょう。言ってみれば”勝ち組み”と”負け組み”にくっきり”2分”されていると言えるのではないでしょうか。今の現状をわきまえた上で、自分の”将来”を早いうちから考えて、”目標”に向かってひたすら突き進んで”成功”を勝ち得た者(代表例はライブドアの堀江氏?)、そしてそこからはみ出したもの(俗にニートと言われる人達)という形に分かれているのではないでしょうか。今や”学歴云々”より”資格”が優遇される時代。下手な”進学”を考えるより、”資格””スキル”をたくさん身につければ”社会”に通用できます。だから、今では若くして”社長”になる人もいますし、その中には”女性”もいます。特に、”男女均等法”によって女性の”社会進出”が大幅に増えたのは事実。今や、電車の駅員でも車掌でも、それからバスの運転手やトラックドライバーでも女性は少なくありません。そうした中で、”30代半ば以降”の男性の何割かは”フリーター”という枠に押し込められるようになり、”20代”の人達の中には、はじめから”働く意思”を持たない者、すなわち”ニート”が出現するようになるし始末。そういった連中は、おそらく”おやじ狩り””強盗”などで生計を養っていくのでしょう(怖) また、彼らは、”30代フリーター”を馬鹿にしている、という話もあります。でも、こんな連中に馬鹿にされる筋合いは全くありません。こっちも一生懸命頑張っているんです。

まぁ、”30代フリーター”の中には単に自分の”食い扶持”だけを稼いで楽している人達もいれば、一生懸命もがきながら働いている人もいるんです。実際、自分もこのまま”フリーター”でやるべきかどうかは正直悩んでいます。後輩の”正社員”も何人か入っています。結局、”後の世代”の方が何か”得”をしている感じに思えます。そういった下からの”突き上げ”にもめげず頑張っています。でも、このままではいけない、とは常日頃から思っているのだが・・・・。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/22(日) 11:21:52|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<プロレス一発ネタ⑤ クサマです・・・ | ホーム | 特選アルバム(メタル編)③ IRON MAIDEN「POWERSLAVE」>>

コメント

哀愁漂ってます。

私は、第4世代ですか・・・。
しかし、田舎にはそんな物は関係なし。狭いところにひしめき合って、心をすり減らして痛みに耐えるような生き方は、きっと今からでは私にはできないと思います。

都会に出て一旗挙げたいと思った時期もあり、大きな夢を叶えるには都会でなければならないと思い込んでいましたが、コレは思い込みに過ぎないという事実に気付いたのと、時代の進歩がネット社会という新しい世界を構築したので、新しい夢も出てきました。

 実際、私の本業は不景気に煽られて頭打ちムードが漂ってますし、子供が二人ともなると、ちょっと気楽な生活はできません。

 となると、副業という言葉に惹かれてアフィリエイトとか情報販売とかでお金儲けしてみたいし、そう言うのもやってみた事もありますが、よほど執念を持って取り組まなければ、すでに後発サイトとしてのハンデを背負っているのでアレではちょっと儲かりません。

 お金儲けそのものに興味が足りないからです。興味のある何かを突き詰めながら、それが収入を生んで行くっていうのが理想ですけどね。

 ネット世界では新しく、多くの人のニーズを勝ち取れるような何かを考え付いて、実行できたら3年はそれで食えるみたいです。その3年の間に次の儲けの仕掛けを考えて行くというサイクルで。

 私は松坂世代に突き上げられて宙ぶらりんになった団塊世代jrの最終年代です。

 優しい気持ちで穏やかな暮らしを送りたいのと、男としての野心を捨て切れていないのに、実力を溜め込む事も出来ていない自分にイライラするジレンマの解消をすべく、ブログなんぞを始めてみたのですが、
ここから何かを変えられたらいいなと思っています。

 どうやったら、我々の特技(雑談に熱くなること・笑)が収入に結びつきますかねえ??

 なんかやっちゃいますか?一発。

 
  1. 2005/05/23(月) 11:04:22 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

そうですね・・・

こうして、”ネット上”で好き勝手な事を欠く事が”商売”につながれば苦労はしないのだが(汗) まぁ、それは難しいでしょうなぁ(笑)

”ネットビジネス”には興味はありますけど、正直怖いです。話によると、始めの内は全然儲からないようだし、そこへ悪質なユーザーが現れて金を騙し取られたらもっと厄介ですしね(怖)

まぁ、本格的に”ネットビジネス”をやるとしたら、HPの本格的な知識(HTML等)も必要になってくるでしょうし、そうなるとやはり”学校”通って”資格”を取らなきゃいけない。でも、現状では難しいです。まぁ、そこまでする必要もないのでしょうけど、今からやるとなれば、既存の”ネットショップ”を上回る”サイト”を作らなければ、”客”は来ませんからね。

でも、”インターネット”が何かしらの”鍵”を握っている可能性はあります。これで、何かの”糸口”が見つかれば良いのだが・・・。
  1. 2005/05/23(月) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

>どうやったら、我々の特技(雑談に熱くなること・笑)が収入に結びつきますかねえ??なんかやっちゃいますか?一発。

真の未熟者意見ですみませんが、
・プロレス本を出すとかどうですか?
・メヒコでは30代でもルチャドールになれます。
・ネットビジネス情報でしたら、僕のブログで紹介しているblues-mailとプライズ・プライズに登録しておくと毎日色々な情報が送られて来て良いと思います。blues-mailとプライズ・プライズが、おすすめです。既存の”ネットショップ”を上回る”サイト”を作るための参考になるかもしれません。
宣伝になっていて悪ければ消して下さい。
  1. 2005/05/24(火) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

いえいえ

参考になります(笑) っていうか、一応プライス・プライスの方にはアドレスを送信しましたので、後は返事待ちです。

でも、気になるのは、これによってあべこべ多額の金額を引き出されるという事はないですかね? これさえ安心であれば登録いたします。
  1. 2005/05/24(火) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

ノーリスク ノーリターン ビターン!

情報を販売するという仕事があるらしいです。ただし、価格に相応しない情報も多々あるらしく、それらが晒されている「情報墓場」がこちらです。

http://f27.aaa.livedoor.jp/~dondoko/index.htm

 
 いろいろ熱を上げてコメントしたのが消えてしまった!!(泣泣泣)

 ので、取りあえずこのページのリンクだけ。

 情報販売という物が流行っているらしいです。私もそれに踊らされて、金儲けのためのサイトを立ち上げ、ブログにリンクさせてますが、そこにつぎ込む情熱不足で明らかに失敗サイトになっています。

 まあ、ブログのリンクから「お金持ちへの地図」ってのを失敗例としてみてみてください。
 
 そんな失敗を経て感じたことを書いたのですが、消えちゃいましたから!!

 私も何もしていないワケではなくて、危険を犯していろんな事にチャレンジしたい気持ちはあるんです。ただ、ガキ2人抱えて大博打はできんのです。

 何とかメシ食えて、それなりに近い所に遊びに行けるくらいの生活は送っていますが、お金はたくさんあった方が、楽しい生活を送るための役に立つのは明白。

 アホみたいな大金ではなくとも、お金は欲しいです。たくさんあった方が良いです。ハイ。

 趣味と収入を繋げる方法を模索して行く中で、情報販売ってのが近道かなとは思うんです。

 しかし、シロウトを騙くらかして大金を巻き上げるような「情報屋」にはなりたくない。では、人様からお金をいただけるような「情報」を持っているか?と問われたらそれもNOっぽい。

 そんな状況です。
  1. 2005/05/25(水) 05:52:47 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

ありがとう御座いました。

>これによってあべこべ多額の金額を引き出されるという事はないですかね?

ブログ記事の『****無料****』以下に書かれている5サイトについては一切心配ありません。blues-mailとプライズ・プライズだけは登録しておいて無駄にはならないと思います。
  1. 2005/05/25(水) 17:01:32 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

まぁ、”情報販売”というのは正直怖いですが、メールやバナーで”ポイント”を稼ぐぐらいならいいでしょう。

むぎ君の言うとおり、プライズ・プライズとblues-mailには登録する事にします。
  1. 2005/05/25(水) 22:00:50 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/29-a14eb6fb

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。