コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おじいちゃん、おばあちゃんの教え

今の子供達は、おそらく”核家族化”によって”おじいちゃん””おばあちゃん”と会う機会もめっきり減ったでしょうし、実際その世代の人がまだ”現役”で働いている可能性もありますから、”人生”における”教訓”的なものを殆ど教わる事は無いのではなかろうか? もっとも、”ひいおじいちゃん””ひいおばあちゃん”が生きていれば(しかもボケていなければ(笑))そういった”教訓”的な事を教わる機会もあるでしょうけど。

まぁ、現時点で”子供”であれば、その”おじいちゃん””おばあちゃん”の世代が”団塊の世代”と重なるため、その多くが今年から”定年”を迎えるようですから、もしかすれば”おじいちゃん””おばあちゃん”から”人生”についていろいろと教わる機会も増えるでしょう。ただ、”団塊の世代”とその上の”大正~昭和初期生まれ”の人ではまた”物の価値観・考え方”が違うため、本当の意味での”教訓”的なものを子供達に教える事が出来るのかどうかはなんとも言えないですがね。でも、そういった”団塊の世代”からでも何らかの”教え”を請う事が出来るだけでもまだマシだと思います。

問題は、それよりも少し”上”の世代。言うなれば、現時点で最も”問題”の多いと思われる”10代~20代前半”の青少年です。彼らの多くは”核家族”で、ほぼ”仕事命”で”家庭”の事はあまり省みない割には、「勉強しなさい!」の一点張りで子供に”勉強”さえさせればいいと思っている父親と、その”言いなり”である母親にあまり”愛情”を受けずに育てられています。もっとも、”祖父母”が自宅の近くに住んでいれば、”祖父母”からの”別の教育”も受けていたでしょうから、心が歪む事は無いのでしょうけど、”祖父母”の実家が遠く離れた”田舎”であれば中々会う機会も無いですからね。昨今、”親”や”子”を平気で殺したり、”幼児”を殺したりする”犯罪”が後を絶えません。実際は、こういった”事件”が”問題視”されるようになってからは20年近くは経っているはずなのに一行に減りませんよね(悲)

僕が子供の頃は、まだ”三世代家族”は結構存在していました。僕の家も典型的な”三世代家族”でした。その為に、いろいろ”人生”における”教訓”をかなり教わってきたと思います。それが”絵本”という形であったり、”昔話”という形であったり、あるいは”ことわざ”であったり、更には祖父母の”実体験”だったりいろいろありました。”大正時代~昭和初期”ぐらいに生まれた人達の多くは、幼い頃”貧しい生活”を余儀なくされ、そして”結婚”して”子供”が生まれる頃はその多くは”第二次世界大戦”の最中だったはずです。その時”戦争”に借り出された人もいた事でしょう。そういった”苦労話”を”孫”に聞かせてそれを”教訓”としたケースは結構多いと思います。また、”教訓”以外にもさまざまな”生活の知恵”をこの世代の人達は豊富に持っていました。何も無い所から何かを生み出さなければならない、そんな時期に生まれ育った人は、何らかの”トラブル””ハプニング”が起こったとしても、臨機応変に対処してましたからね。まさに”年寄りの知恵袋”があったんですよ。現在、日テレ系で放送されている「伊東家の食卓」に投稿されるアイデアも、その”大元”は”年寄りの知恵袋”から発展したものだともいます。

僕が子供の頃は、もはや”3C(カラーテレビ、自動車(カー)、クーラー)”の時代でしたが(ちなみにクーラーは我が家にはありませんでしたが(汗))、そういった”贅沢””豊かさ”に徐々に埋もれるようになりつつも、まだ”年寄りの教訓”が生きていた時代ですから、どんなに”非行”に走った少年がいたとしても今みたいに平気で”家族”を殺すほどまで落ちぶれる事は無かったんですよね。「人の振り見て我が振り直せ!」、「我が身をつねって人の痛さを知れ!」、あるいは「人を見たら泥棒と思え!」みたいな”教訓”を僕は幼少の時から祖母に教わってきました。まぁ、だからといって”喧嘩”や”暴力”をしなかったか?といえば”嘘”になりますが、”越えてはいけない限界”は知っていたつもりです。そこへ行くと、今の”若い世代”の人達は・・・。

”祖父”は14年前に”他界”し、”祖母”はすっかりボケちゃいましたが今でも元気で生きています。僕にいろいろな”教訓”を教えたのはどちらかといえば”祖母”の方であって、祖父はどちらかといえば幼少の僕をバカ可愛がっていた感じでしたね。まぁ、今、すっかりボケてしまっている祖母が僕にいろいろな”教訓”を教えてきた事など今ではすっかり忘れているでしょうが(笑)、いずれにしても彼らに教わった事は今考えればかなり多いですし、それらが僕の”人生”にも少なからずは影響を与えているでしょう。”人”は必ず年老いて、そして”ボケ”た上でやがて死んでいくのですが、まだ”意識”のある短い間に”若い世代”に”人生”についてさまざまな事を教えていく事は、ある意味”人間”としての本当の意味での”集大成”なのかもしれません。そういった事をしっかり学ぶ事で、改めて人生真っ直ぐ進む事ができるのだと思います。

”団塊の世代”の人達にその”親の世代”のような”教訓”を教えられるかどうかはなんとも言えませんけど、もはや”定年退職”して”第二の人生”を歩む人達は、今度は”若い世代”に対して”何か”を教えていく時期だと思いますし、今の”若い世代あるいは子供達”はそういう人達から何らかの”教え”を積極的に聞く必要が絶対にあると思うんです! 「もうそんな考えは古い!」なんて言ってないで、”人生”を踏み外したくないなら”先人”達の”教訓”や”知恵”を積極的に聞かなければいけない時期に今来ているのではないかと僕は思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/06/25(日) 10:15:32|
  2. 思想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<渦中のPRIDE、7.01、「PRIDE無差別級グランプリ2006 2ndROUND」カード決定 | ホーム | 西村&ケロ新団体設立と藤波新日退団>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/280-5ce296d7

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

