コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西村&ケロ新団体設立と藤波新日退団

まず、”元新日本プロレス社長”で昨今”退団”が噂されていた藤波辰爾が、正式に”退団”する事が20日に明らかになったとの事。これまで34年間新日本プロレスに所属していたわけですが、その間やはり”ライバル”長州力との”リング上”それから”リング外”での確執が長い間続いており、それによって一時”新日本隊”から離れたり、それから”社長”に就任するや長州の方が新日から追われたり、そして、再び長州が”現場監督”として復帰した今、今度は藤波の方が新日を去ることになりました。ほぼ”同世代”で”同格”で”ライバル関係”にある”O型同士”は本当に”そり”が合わない、という事なのでしょうかね? もはや、”プロレスラー”としては”セミリタイヤ状態”にありますけど、本当に長い間お疲れ様でした。藤波は間違いなく猪木とは”別の側面”を持った”新日の顔”であった事は言うまでもありませんから。

一方、その藤波の”愛弟子”である西村修と”元新日本プロレスリングアナウンサー””ケロちゃん”こと田中秀和が”新団体”を設立、8.02に”自主興行”を開く事が決定しました。”大会名”は「新無我伝説 エピローグ~BLACK CAT MEMORIAL」。1994年に西村と今回新日を”退団”した藤波が旗揚げした”無我”のプロレス哲学を継承し、今年1月に急逝した2人の新日本プロレス時代の同僚ブラック・キャットを追悼する興行となるとの事。今大会には、やはり同時期に新日本を”退団”した吉江豊、ヒロ斉藤、竹村豪氏が”フリー”として参戦するとの事。”入団”に関してはそれぞれまだ見合わせているようですね。もっとも、”元無我”である竹村の”入団”はほぼ確実でしょうけどね。

しかし、そうなると本来の”無我”の創始者である藤波の動向が気になりますね。実は既に西村とケロは藤波に”ラブコール”を送っているとの事。藤波がこの団体の”バック”に就けばかなり心強いですからね。この団体で求められる”プロレス”は、やはり現在失われつつある”グラウンド中心”のプロレスだと思います。これも、所謂”ストロングスタイル”とは別に新日本プロレスには欠かす事のできない”要素”だった事は間違いないと思います。元々”Jrヘビー”でデビューして、”体格”に恵まれなかった藤波が、”体格”、“パワー”に対抗して”スピード”と”テクニック”を駆使するようになった事が”藤波プロレス”の源流だと思いますから、やはり同じく”体格”に恵まれなかった西村もそれに共感し、更に”アメリカンクラシック”的なものを追求したのが”西村プロレス”ですからね。本来の”プロレスの奥深さ”は実はこういった部分にもあった訳ですからね。

今や、”プロレス”に”レスリング”は存在しない、なんて言われている時代です。そこに”レスリング”を復活させるためにも、この「新無我伝説」に期待したい部分は大いにあると思います。決して”派手さ”は無いですけれど、”従来のプロレス”というものを今一度今の若い世代の人達にも理解して欲しいですね。”エンタメ”の部分とそれに対する”ガチ”の部分ばかりが強調され、それでいて結局は”プロレス=ヤオ?、ガチ?”という”グレーゾーン”の部分を行ったり来たりしながら結局は”エンタメ”扱いされているプロレスの”本質”は、やはり”レスリング”なんだ!、という事を「新無我伝説」によって証明してもらいたいですね。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/06/24(土) 07:30:16|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<おじいちゃん、おばあちゃんの教え | ホーム | 「BEST OF THE SUPER Jr ⅩⅢ」決勝戦>>

コメント

野神さんトラックバックありがとう御座居ます!
この団体にはプロレス復興を期待できますね。このような大きなキャリアを積んだ人の本当のプロレスこそが僕たちがDVDで同じ試合をを何度も繰り返して見る価値のある試合だと思っています。NOAHなどの激しいプロレスもいいけれど、ベテランのやる一回見ただけじゃわからない所もま
た面白さだと認識しております。繰り返して見れば見る程飽きるのではなく逆に面白くなるようなプロレスを期待できますねえ!
  1. 2006/06/25(日) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

噛めば噛むほど味が出るプロレス

藤波や西村がやっている”プロレス”はまさにそういったものだと思います。一見”地味”でも”中身”がしっかり詰まった内容であれば、何度も見ても”飽き”のこない、まさに噛めば噛むほど”味”が出てくる”干物”のようなものでしょうね。そこへ行くと、NOAHのプロレスは”高級ステーキ”なんですよ。実際、一昨年と昨年NOAHの”ドーム大会”を見に行きましたけど、それだけでかなり”お腹いっぱい”になってしまいましたからね。でも、僕としてはちゃんと”空腹感”が程々に残っているぐらいのものもあっていいと思います。

ただ、やはり”メンツ”的に厳しいのは否めませんよね。”海外(アメリカのインディー団体やヨーロッパ)”にもまだまだ”レスリング”の出来るレスラーは結構いるみたいですからね。現在、NOAHの”常連”になっているダグ・ウィリアムス辺りはNOAHより無我の方がよっぽどあっていると思うのですが。
  1. 2006/06/25(日) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!tbとコメントありがとうございます!無我スタイルは正直、現代のファンに受け入れられるか心配なんですが、そのスタイルを貫いてほしいです!あとは藤波の参戦ですね!ここまで言っておいて新日残留は勘弁してほしいです笑。
  1. 2006/06/26(月) 04:49:53 |
  2. URL |
  3. H.T #-
  4. [ 編集]

藤波の動向

まぁ、いくらなんでもそこまで”優柔不断”な人ではないでしょう(と思うが(汗))。いずれにしても長州との関係からすれば、ここまでやっておいてそのまま”残留”は無いと思いますが。

とにかく、「新無我伝説」の方に藤波が加われば”鬼に金棒”! ”プロレスリング復活”のために是非とも今回ばかりは藤波に動いてもらいたいです!
  1. 2006/06/26(月) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

藤波参戦表明!

”渦中”の藤波がついに「新無我伝説」への”参戦”を表明したそうです。やはり、この”無我”の”創設者”は藤波ですからね。もはや、再び猪木によって引っ掻き回されようとしている(大晦日予定の格闘技興行)新日から完全に開放された訳ですから、思う存分”藤波流プロレス”を爆発させて下さい!

そして、”参加予定選手”は以下の通りです。

【新無我伝説 エピローグ~BLACK CAT MEMORIAL】
〈参加予定選手〉
藤波辰爾、西村 修、ヒロ斉藤、後藤達俊、吉江 豊、長井満也、竹村豪氏・・・他
  1. 2006/07/05(水) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/279-821aaf3b

試合スタイルは「無我」。西村と田中リングアナが新団体旗揚げへ!藤波も参戦へ!

 誰かと思ったらヒロ斉藤ですね(写真右)!いわゆる新日本退団組の西村修、ケロちゃんこと田中秀和リングアナが8.2後楽園ホールにて自主興行「新無我伝説 エピローグ~BLACK CAT MEMORIAL」を開催です。こ
  1. 2006/06/26(月) 04:44:42 |
  2. 日刊H.T

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

