コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

隠れた法律

今の日本の”法律”の中では、実際存在するにもかかわらず事実上殆ど適用されていない法律が結構あります。例えば”未成年の禁酒禁煙法”にしたって、”CD等の不法コピー”にしたって殆ど見て見ぬふりになっていて、それが発覚したからといってもせいぜい”書類送検”ぐらいで済んでいるのが現状でしょう。”罰金”を支払っているかどうかは良くわからないですからね。それと同じく、”自転車に関する交通法”というのも実は存在していて、①並進(自転車の横並び運転)をしたら2万年以下の罰金。②夜間に無灯火で運転したら5万円以下の罰金。③2人乗り運転をしたら2万円以下の罰金。④酒気帯び運転は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。⑤傘さし運転は5万円以下の罰金。⑥道路標識などで禁止されている道路(商店街など)を通行したら5万円以下の罰金。・・・等があります。しかし、こんなもの今まで殆ど適用されていないばかりか、こんな法律自体知っている人なんてどれぐらいいるのでしょうか?

それが、昨今の自転車による”交通事故”の増加によって、自転車に関する法律による”取締り”をいっそう厳しくする、という意見が警察の方で出ているとの事です。確かに、昨今の”自転車利用者”はマナーが相当悪くなっている事は僕自身も感じています。”歩道”への”無断駐輪”はますますひどくなっていますし、”信号無視”や信号や横断歩道の無い所での”横断”も普通にやっていますし、狭い道や歩行者がいる所でも”徐行”しないで走ったり、さらには自分の方から突進してきているにもかかわらず「どけよ!」ってあたかもこちらが悪いかのようにいちゃもんをつける中高生がいたり、とホントにひどいもんですよ! でも、こうなったのはこのような”自転車に関する交通法”を見てみぬ振りしてきた”警察の怠慢”にあるわけじゃないですか! それをいきなり「取締りを厳しくする!」と言われてもちょっと困った事になりますよ! まぁ、これが元々”法律”として存在していないのなら、新たに制定するものとして「20○○年○月○日から”自転車に関する交通法”を適用します!」という事で以降気をつければすむ事だからそれでいいと思います。ところが、この”法律”は実は既に存在している、という所が問題なんですよ! このような”ルール”を国家は多くの国民にちゃんと教えてもいなければ、それによって多くの国民もこんな”ルール”は殆ど知りません。にもかかわらず、警察がこの法律による”取締り”を強化する、となれば、ある日突然たまたま夜ライトをつけずに自転車を乗っていた所を警察に見つかって「罰金5万円!」と言われて5万円をむしり取られる可能性が出てくる、って事じゃないですか! ”商店街での運転”なんて普通にしている訳だし、酒飲んだ後に自転車乗る事だってよくありますよ! そこにいきなりこの法律を適用されたんじゃこっちはたまったもんじゃないですよ!

”取締りの強化”は大いに結構ですけど、その前にそれに対する”下準備”をちゃんと行ってからやって欲しいです! だって殆どの人がこんな法律知らない訳だし、多少景気が良くなったって言ったってまだ多くの人達は”財政的”にも厳しいですから、そんな所でいきなり「罰金○万円払いなさい!」なんて言われるのは言語道断です! こんな事をされたら、その内誰も自転車に乗らなくなっちゃうよ! そこまで”取締り”を厳しくするならいっその事自転車も”免許制”にした方がいいんじゃないか?

まぁ、いつからこれが適用されるのかは定かじゃないけど、これを”抜き打ち”でやられたらはっきりいって警察は多くの国民を敵に回す事になりますよ(笑) 下手すりゃ”暴動”だって起きるよ! これじゃ、今騒がれている”悪質詐欺”や”悪徳商法”と全く一緒ですからね(大呆) 警察はあくまでも庶民の味方でなければなりません! 庶民を”敵”に回す事だけは絶対するなって!
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/04/16(日) 11:29:50|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<藤田、PRIDE無差別級GP参戦決定! | ホーム | 全日「2006 チャンピオンカーニバル」その2>>

コメント

はじめまして

はじめまして
記事が面白かったのでコメさして頂きます^^
 
自転車に関する交通法とのことですが
まさか、その程度のことで罰金制度があるとは驚きです…
警察は書類送検どころか軽~い注意しかしてないですよね
まあ自分はその程度の違反としか思ってないんですが…
法律に「知らなかった」は通用しないことは有名で
無知が悪い。という言葉もよく耳にしますね
ある人が、法律くらいぜんぶ義務教育で教えてほしかった
と言ってたんですが、全部というのは少々無茶かと思いますが
やはり、そういう犯しやすそうな違反については義務教育の内に教えてほしいですね
最近は小学校で英語の教育を始めようとしてるようですが
そんなことより法律やきちんとした国語を教えてほしいものですね
  1. 2006/04/16(日) 12:08:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #JalddpaA
  4. [ 編集]

その通りです!

らいむさん、はじめまして! 

まず、「法律は知ってて当たり前!」って言われたって、じゃぁ、それをどこでどのようにして覚えればいいんだ!?って事になりますからね。そもそも、警察だってまともに適用していない法律なんて山ほどある訳で、おそらくそういった警官ですら知らない法律だって結構ある訳ですから、それをいきなり棚から引っ張り出して来て国民に押し付けるのは言語道断だと思います。

僕が思うに、”法律”そのものを学校で教える、と言う事も一理あると思いますが、それ以前の根本的な”モラル”をまず義務教育課程内でしっかり教え込む必要があると思います! 特に今の多くの若者は、そういった根本的な”モラル”が足りませんから、そういった事が”犯罪”や”事故”につながるケースだって多々ある訳ですよ! 今回の”自転車事故の増加”にしたって、その多くは自転車そのものの“マナー”を知らないという以前の、”根本的モラル”を知らない人達が起こしてるようなもんなんですから、それを誰も知らない”自転車法”に当てはめて、”モラル”のある人さえも裁こうと言うのはいかがなものかと思います。

まぁ、いずれにしてもそういった”規則”があるのなら適用する必要はあると思いますが、それを適用する場合は、現時点での”自転車法”というものを一度”再検討”した上で”再施行”するべきだと思います! いきなり”法”で取り締まる以前に、こういった法律を全国民に完全に把握してもらう事の方が先ですからね!
  1. 2006/04/16(日) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/241-b420965e

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

