コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロレス技の魔力

”プロレス技”と呼ばれるものは、他の”格闘技”の技に比べると極めて”異質”のものと言えるでしょう。通常の格闘技の”技”は、あくまでも”勝敗”を決める為の”決め技”でしかないが、”プロレス技”というものは、その”技”自体が観客を惹きつける為の1つの”アイテム”になっているのです。

”プロレス技”を大きく分けると、”投げ技(バックドロップ、ブレーンバスター、ジャーマンスープレックス、ドラゴンスープレックス、エクスプロイダー、フロントスープレックス、ダブルアームスープレックス等)”、”落し技(パイルドライバー、パワーボム、DDT、ネックブリーカードロップ等)”、”打ち技(ドロップキック、ラリアット、エルボー、チョップ、ヘッドバット、ジャンピングニーパット等)””打撃技(ニールキック、延髄斬り、アリキック、ナックルパート等)”、”サブミッション(4の字固め、コブラツイスト、卍固め、サソリ固め、ボストンクラブ、インディアンデストロック、ロメロスペシャル(吊天井)、弓矢固め、キャメルクラッチ、スピニングト-ホールド、STF、ナガタロック、アキレス腱固め、アンクルホールド、アームロック、フェイスロック、ネックロック、キーロック、スリーパー、腕ひしぎ逆十字等)、”切り替えし技(ローリングクラッチホールド、スモールパッケージホールド、逆さ押さえ込み、ジャパニーズレッグロールクラッチホールド、ジャックナイフ、フランケン・シュタイナー等)、”とび技(フライング・ボディアタック、ダイビング・ボディプレス、プランチャ、トペ等)・・・という具合になるでしょう。”プロレス技”にはこれだけ多くの”アイテム”が揃っているんです。これを見るのも”プロレス”を見る楽しみの一つである事は確かでしょう。

しかし、ある時”K-1”や”PRIDE”が台頭し、アントニオ猪木はそれにあやかって新日マットに”格闘技路線”をもたらしました。そこで、”主力選手”の何人かは”オープンフィンガーグローブ”を着用させられ、”格闘技系”の選手と”総合格闘技まがい”の試合をさせられました。そして、多くは散っていきました(汗) 当時の新日本に”強さ”をもたらす理由で”格闘技路線”を敷いたはいいが、正直”プロレス”を良く知らない小川や藤田がいくら強いからと言って、”見る側”からすれば、”試合”そのものはつまらなかったのは事実です。その最大の理由は、彼らが所謂”プロレス技”を拒絶したからに他ならない! ”プロレス技”を受けずに”打撃””サブミッション”を中心とした”総合格闘技”で勝ちに行った事で、新日本プロレスを事実上”崩壊状態”に導いたのは確かでしょう。

一方、新日本の”ライバル団体”NOAHはどうだったか? 彼らは、”K-1”、”PRIDE”が台頭しようとも、”プロレス”というものに”誇り”を持って戦ってきました。”プロレス技”という”技”を思う存分出してきました。相手を本気で破壊するような”危険技”も惜しまず使ってきました。それが、現時点で多くの”プロレスファン”に支持される最大の理由です! ”プロレスファン”が本当に求めているのはこういった部分なんです! 単に”強さ”とか”勝利”とかそういった事より、”プロレス然”とした”凄さ””迫力”を求めているんです。それを観客に”アピール”する為の最も重要な”アイテム”こそ、”プロレス技”なんです! それを怠った時点で、それはもはや”プロレス”ではなくなるんです。

”プロレス技”というものが、”プロレス”においていかに”重要”なものか? それは、単に”勝敗”を決めるものではなく、多くのお客さんにプロレスの”凄さ””強さ”を最も分かりやすく表現できる”アイテム”であり、それを受けるレスラーに対しても”強さ”を感じさせるものではないでしょうか。ここに”プロレス”の”醍醐味”を感じる訳で、多くのファンはこれを求めているんです。もし、これらよりも純粋に”勝敗”にこだわりたいのなら、”プロレス”ではなく”総合格闘技”を見ればいい話。”プロレス団体”でそれをやる必要は全く無い訳ですよ! しかし、”技術”と”スピード”+”運”で”勝利”をもぎ取るのと、”危険技”をかけたり、かけられたりする事で”強さ”をアピールするのでは実際はどちらが凄い事なのか? そこら辺をじっくり見極めた上で、”プロレスの何たるか”を多くの人達に理解していただけたら幸いです。
「プログ人気ランキング」に清き一票を!
  1. 2005/05/14(土) 11:15:48|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<プロレス一発ネタ④ 山本宜久 | ホーム | 今はまっているCD① RUSH「Retrospective I、Ⅱ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/24-440a6410

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

