コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新番組「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」

毎週金曜日午後8:00から放送される新番組「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」が先週の金曜日(4月6日)”2時間スペシャル”としてスタートしました。

”番組内容”は、”総理大臣”に扮する大田を中心に、他の”議員”に扮するゲストが”マニフェスト”を提案し、各議員が”賛成派”と”反対派”に分かれて議論し、そして”投票”によってその”否決”を決める、というものです。

その”マニフェスト”の内容は、正直突拍子も無いものばかりです(笑) 先だっての放送では、「野党議員の給料を0円にする。」(大田提案)、「株取引は還暦からにする。」(大田提案)、「アメリカとの国交を一年間断絶する。」(大田提案)、「結婚制度を廃止する。」(丸山弁護士提案)といったもので、何ヶ月か前に放送されていた”特番”でも、「自衛隊を廃止して、基地を全て農地にする。」(大田提案)、「インターネットを免許制にする。」(大田提案)、「教師の採点制度を設ける。」(松本明子、千秋ら提案)などの”マニフェスト”が提案されましたが、その殆どは”否決”されてしまいました(汗) 唯一”可決”されたのが「野党議員の給料を0円にする。」です。

まぁ、大田の提案する”マニフェスト”は正直”無茶苦茶”な物ばかりです(笑) しかし、その無茶苦茶な中にも何か”説得力”があると言うか、本当の意味で何かしらの”法案”を立てるための”ヒント”が隠されているような気がするんです。”野党議員”の給料を”0円”にしてしまったら、その人は生活できませんから、せいぜいギリギリ生活出来る程度の給料でいいのではないか、と思うと同時に、これは自民党議員を含めて全ての議員に適用すべきだと思います。そして、その中で何らかの”実績”を作った議員に”手当て”的なものを与えるのはどうか?と僕は思います。アメリカとの”国交断絶”は、新たな”波風”を立てかねませんので、せいぜいアメリカとの付き合いは適当な所でとどめておいて、それ以外の国との”国交”を深めていくのもいいと思います。僕は、今後日本はアメリカの真似をするのではなくスウェーデンをもっと見習っていった方が良いのではないかと思っております。”株取引”は、還暦後だったら”株式会社”そのものが成立しなくなりますので、せいぜい”社会人”になって”税金”を納めるようになってからでいいと思います。”学生”ひいては”小中学生”の”株取引”なんてもっての他だと思います! 

僕は、最近は”バラエティー番組”を録画するなんて事はまず無いんですけど、この番組だけは毎週録画したいと思います! 一見”無茶苦茶”なようで結構的を得ている”法案”が多いと思いますからね。まぁ、”可決”されるものは殆ど無いでしょうけど、これを政府も今後の”政治改革”を行うにいたっての”ヒント”にしてくれればいいと思います(そりゃありえないか(汗))


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/04/09(日) 19:59:09|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<全日「2006 チャンピオンカーニバル」その2 | ホーム | 全日「2006 チャンピオンカーニバル」開幕! >>

コメント

私もこの番組好きで、特番のときも見てました。スウェーデンを見習えというのは太田さんも言ってました。ただ、福祉とか老後の生活が充実している反面、税金がすごいのが問題らしいですね。
  1. 2006/04/11(火) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. にゃあ #-
  4. [ 編集]

スウェーデン式社会

にゃあさん、はじめまして(だったかな?) 確かに、スウェーデンの”消費税”は25%ぐらい取られるようです。しかし、その”目的”が明確だし、確実に国民に跳ね返ってくるから、国民は誰も不満は持っていないようですよ。

ところが、日本の場合は”消費税”の目的が曖昧だし、その”見返り”も不明確だし、おまけに政治家が国民に隠れて”税金”の着服をして私腹を肥やしている事発覚したりするもんだから、国民も信用しきれないのではないでしょうか。はっきり言って、”税金”という物はただ単に政治家や公務員の”給料”として払っているんじゃないんです! それに伴った”国務”に従事してもらうために支払っているんですよ! だから、”税金”を支払っている分それなりの事をしてもらわないと困るんです! けど、今の政府は”税金”を増やす事ばかり考えて、それに対して国民のどれだけの”見返り”を示すかを全然明確にしてないじゃないですか!

だったら、”消費税”を吊り上げてもいいから、それなりの”見返り”を示せよって! ”税金”を上げるために”治安”をもっと良くしろよ! ”犯罪”に対する”刑罰”をもっと強化しろよ! 福祉や老後、加えて障害者や難病の人達に対する”補助金”や”施設”などの完備も徹底して欲しいですし、最近問題になっている”建築物”などの”安全性”の徹底した検査も必要になってくると思うんです。そういった”公約”を持って”税金”を上げるのならそれでかまわないと思います。ただ、そうなったら”公約”は守るべし! そして、その”公約”を破って”私腹”を肥やす政治家は即”クビ”にする! ”政治家”に対する”罰則”も厳重にすべきです!

確かに、”国”に守られる前に”国民”自体が自分自身を守れるぐらいで無ければいけないのかもしれません。でも、国民にそれが”完璧”に出来たら”国家”なんて必要ないんです! でも、決してそうはいかないから”国家”というものが存在する訳ではないですか。だったら、国民が果たした”義務”に対する国家としての”国務”は絶対に怠ってはならないのです!
  1. 2006/04/12(水) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

チッチキチ~っす♪

野神氏、ひっさび~♪
和歌山在住の元日本軍兵士の老人が、かつて語ってはった。「政治家は本来ボランティア(奉仕)であって、本職は別にあるもの。政治家で稼ごうなんぞと思うな」とね。だから給料なしとは言わんまでも、与党も野党も月10万くらいでええんちゃう? て思う。あと、政治家を先生て呼ぶ必要なまったくないな。
  1. 2006/04/13(木) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. Magnum TA #-
  4. [ 編集]

マグナム氏、お久しぶりです!

”政治家”は列記とした”職業”ではありますが、”ボランティア精神”は持ってしかるべきだと思います。だって”国家”に従事している訳ですから。それが単なる”ビジネス”として捉えているだけならまだいいですが、”特権階級”気取りでいる連中がいるから尚頭にくるんです! こんな連中に国を任せてしまったらおかしくなるのは当然だと思います。

それでも、まぁ、”内閣閣僚”だとか”党の役職者”に対してはそれ相応の”給料”を支払う必要があると思いますが、それ以外の”一般議員”に関しては、月10~20万円程度でいいと思うんですよ。それが、月○百万も支払うからおかしいんだよ! まぁ、その中に”事務所の家賃”や”秘書給与”、それからその事務所に従事している人の給料も含まれているのかもしれないけれど、そこら辺を明確にしないで漠然と「○百万貰ってます!」なんて言うから多くの国民は「税金の無駄遣いだ!」なんて大騒ぎする訳じゃないですか! 

ですから、国民が払う”税金”にしても、議員が貰う”給料”にしても、その金額の”根拠”を明確にして欲しいんです!

ちなみに、今日放送の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」の中で、太田総理が「インターネットの書き込み1文字につき100円支払う。」という”マニフェスト”を立てていましたが、僕はこれに対しては当然ながら”大反対”です(笑)  だって、こんな法案が成立してしまったら、ここのブログはこれまでの通産では、おそらく”何十億円”ぐらい取られるはずですからね(大汗)
  1. 2006/04/14(金) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/239-54f4de62

スーパーpsy野神

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

