コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロ野球人気復活なるか!?

先だっての”WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)”が、王ジャパン”優勝”によって”大盛況”に終わりましたが、その”相乗効果”が徐々に見えつつあるように思えます。ここ数年、アメリカの”メジャーリーグ”に”大物選手”の多くを持っていかれ、日本の”プロ野球”はすっかり”精気”を失った感がありました。特に、”生え抜き看板打者”であった松井が抜け、それでも尚”外様”で塗り固めようとしていた読売ジャイアンツの”大低迷”が、それに拍車をかけた事は言うまでも無いでしょう。

しかし、本来アメリカが勝つべくして開催されたはずのこのWBCも、や”ルール”や”取り組み”、そして”審判”さえもいろいろ自分達に有利なように”画策”したにもかかわらず、結局”優勝”したのはアメリカではなく日本でしたからね(汗)(まるで、猪木が優勝するために開催されたはずなのにホーガンに優勝をかっさらわれた”第一回IWGP”と同じです(笑))。でも、これがかえって日本のプロ野球選手に”自信”を持たせたのは確かだと思います! 「メジャーリーグがなんぼのもんじゃ!」、「なんだかんだ言ったって日本のプロ野球チームは強いんだ!」、といったような印象を多くの日本のファン、そして選手達に与えた事は間違いないと思います。

それらが功を奏してか、まずはなんだかんだ言っても”日本プロ野球”では”肝心要”の存在である読売ジャイアンツが今年は強いです! まぁ、巨人を中心に野球を語るべきではない事は重々承知ですが、しかし、僕が思うには、まず”セ・リーグ”では巨人が強くなければ他のチームが張り合いが出ないのは間違いないと思うんです。巨人が弱ければ他のチームも”意気消沈”してしまうから、そうなれば野球がつまらなくなります。そこで”優勝”したチームもなんか本当の意味では優勝した気にはなれないのではないでしょうか。そして、”セ・リーグ”が盛り下がれば、今度は”パ・リーグ”の方だって張り合いがなくなってくると思います。あるいは、”パ・リーグ”は”パ・リーグ”でそれに関係なく盛り上がってるのでしょうけど、いかんせん”メディア”であまり取り上げられないですから、結局は盛り上がってるのかどうか世間的には見えにくいんですよね(悲) 

いずれにしても、今年から巨人は再び原辰徳を”監督”に迎え、更に”選手”を”生え抜き”で固める方向へ持っていくようにし、そして、もはや”巨人最大のガン”と化していた”外様最後の大物”清原を放出した事で、”新陳代謝”を図り”チーム力”を強化した事によって、巨人は見事生まれ変わったと言えるのではないでしょうか。巨人が強くなれば、”セ・リーグ”の他のチームも間違いなく強くなると思います。それが他のチームのある意味”原動力”でもある訳ですから(笑) そして、巨人が強くなれば、”パ・リーグ”の方での”ライバル球団”に当たる西武ライオンズも強くなるはずです。現に、現在西武は久しぶりの”首位”スタートですから。巨人も見事に”首位”スタートを果たしましたからね(現在2位に転落してしまいましたが(汗))。

”助っ人外人”である韓国の李承ヨプ(漢字変換不能のようです(困))を”4番”、現在の”生え抜き大物打者”である高橋由伸を”5番”という”ラインナップ”にし、そこへ清水や仁志、それから2年前にダイエーから移籍した小久保といった”職人”が着実に”点”を稼ぎ、更にそこへ阿部慎之助や二岡が”相乗効果”で”打点”を加え、そして川中、矢野といった”若手生え抜き選手”を活躍させていけば巨人は”磐石”だと思います。ただ、”投手”の方が高橋尚成の”ファールボール”が顔面に当たっての”怪我”によって”戦線離脱”した事によって、少々不安である事は事実です。でも、”助っ人”のパウエルや”若手”の福田や林もいます。”外様”ではなく”生え抜き”や”プロパー助っ人外人(パウエルは外様ですが(汗))”を”主軸”に置けば、巨人は従来の”強さ”を取り戻せると思うのです!

まぁ、とにもかくにも、アメリカが”WBC”を制覇出来なかった事によって、いずれは”メジャー幻想”も徐々に崩壊していくと思います。現に多くの選手も”メジャー”から戻ってきており、新庄は日ハムの”主力選手”となりましたし、ヤクルトには高津も戻ってきました。まぁ、イチローや松井(秀)はまだまだ難しいでしょうけど、もう、「やれメジャー!」だの、「やれFA!」だの言うのはやめて、”生え抜き”を主軸とした”日本のプロ野球”という物をもっと大事にして欲しいと思います。でないと野球は面白くないですから。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/04/08(土) 15:53:58|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<全日「2006 チャンピオンカーニバル」開幕!  | ホーム | K-1 WORLD MAX 2006 世界一決定トーナメント開幕戦結果>>

コメント

こんにちわ!とても興味深い記事なのでブログ拝見させていただきました!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで
本当に簡単に☆1登録@1000円の成果報酬☆を副収入として得られちゃいます!
もしちょっとした副業を始めてみたいなどお考えでしたら一緒に参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

          ↓詳細は↓
        http://e-af.net/?hr    

そしてこちらから勝手な突然のメール大変失礼しました。
     必要でなければ削除して下さい。
  1. 2006/04/08(土) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. e-アフィリ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/12(水) 22:31:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/237-0663fbd9

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

