コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新日次期シリーズ、「NEW JAPAN CUP 2006」

下記のスレにも書きましたが、プロレスで”トーナメント戦(タイトル絡みではなく)”を行うのは何か”淡白”な感じがするんですが、性懲りも泣く今年も「NEW JAPAN CUP」はやるそうです(汗) まぁ、夏の「G1 CLIMAX」の”前哨戦”と考えればいいのでしょうけど、それにしてもこの”大会”に何か”意味”があるのか?というとやはり”疑問”がありますなぁ(汗)

とりあえず、”出場選手”は以下の通りになってます(笑)

【NEW JAPAN CUP 2006】
〈日程〉4月16日 後楽園ホール~4月30日 尼崎市記念公園総合体育館

〈出場選手〉
棚橋弘至(前大会優勝者)、蝶野正洋、天山広吉、永田裕志、中西学、飯塚高史、真壁刀義、B・S・マシン、矢野通、山本尚史
長州力、石井智宏、スコット・ノートン、ジャイアント・バーナード、オープン公募枠(2名)

〈対戦カード〉
(ブロック①)
長州VSマシン
(ブロック②)
矢野VSバーナード
(ブロック③)
山本VSフリー枠①
(ブロック④)
中西VS飯塚
(ブロック⑤)
棚橋VS蝶野
(ブロック⑥)
天山VSノートン
(ブロック⑦)
永田VS石井
(ブロック⑧)
真壁VSフリー枠②
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/03/26(日) 19:00:50|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<日本人精神と欧米式社会システムの相違-続・農耕民族と資本主義- | ホーム | K-1化する日本プロスポーツ>>

コメント

まったくです。

こういうトーナメントとか、何か「箔」をつければ盛り上がるっていう
考えは単純過ぎますね。ホントにテーマのない大会です。
特にこういう設定がなくて普通のタッグマッチだったとしても、
以前の新日であればテーマのある戦いができたはず。
今のノアもしかり。G1もなければトーナメントもないのに
しっかりとシリーズ毎にストーリーが作られていますよね。

新日は木村健悟も退団だそうで。
キムケンは好きだったので残念です。
ホントに、今の新日は無理やり存続させているようにしか見えません。。。
  1. 2006/03/27(月) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. エディ #-
  4. [ 編集]

根本的に・・・

”普通のタッグマッチ”などで”流れ”を作れなくなってしまった時点で、新日本は”窮地”に立たされているんだな、と改めて感じます(苦笑) 

まぁ、こんな新日本ですから、ケロに続いて健悟も”退団”してしまったのではないでしょうか。まぁ、何かと”問題”のあった猪木さんでさえも、いなくなればこの団体が本当の意味で”骨抜き”になってしまった感じですね(汗) もはや”楔”になるものがなくなった事で、”風”が吹いたら最後、っていうぐらいに”バラバラ”に崩れてしまいましたね(哀)
  1. 2006/03/28(火) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

どうせやるなら。

 最下位まで決定するくらいの逆トーナメントも含めて、シリーズとしてやればいいのに。

 そういえば、IWGPランキングだか何だかはどうしたんでしょうかね?
 レスナーは良いにしても、こういうのに曙を呼べない新日本の体力の無さにつくづく同情します。

 今更、マシンって・・・
 
 
  1. 2006/03/29(水) 14:32:58 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

新日本の体力はもとより・・・

こういった”トーナメント戦”をやるに当たっては、曙の”体力”もどこまで持つのか正直”不安”ですからねぇ(汗)

そういえば、蝶野が”現場監督”に就任した頃”査定試合”をやって”ランキング付け”する、なんて話ありましたなぁ(笑) 結局、それぞれ”1試合”づつやって結局”頓挫”しちゃいましたね(苦笑) まぁ、新日らしいっちゃ新日らしいけど(笑)

今更、マシン?・・・。まぁ、これが今の新日本の現状を物語っているのでしょう(悲)
  1. 2006/03/29(水) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

ダメ な選手の 使い方。

 曙の体力が出たところで、レスナー戦でも失態だったらしいですね。スタミナ切れで見てて辛かったと週プロに書いてました。見せ場はそれなりにあったらしいですけど。

 そりゃあプロレスに来た頃よりは幾分マシになってはいるでしょうけれど、残念な事にシングルで曙が生きるわけがないですよ。

 デカい。動きがダイナミック。
 知名度がある。華がある。
 相撲をやっていた。

 ↑これが曙の持っているもの。
 全日本が武藤、NOAHで力皇が曙を上手く使って、相手も試合を組み立てられる選手で固めたから、曙はすごく良い感じで光れたんですよね。


 スタミナが無い。
 決め技が無い。
 鑑賞に堪え得る技術が無い。

 ↑これが曙に不足しているもの。

 たったこれだけでも、曙にシングルをやらせるにはどれだけ相手の技量を要するか分かりそうなもので、レスナーがどんな試合を作るのか期待してたんですが、曙を引き出すでもなく、ダメな曙を潰す事もできず、それこそグダグダな試合しちゃったということで・・・ま、映像見てみないとそこまで批判しても可愛そうなんですが、レスナー幻想もイマイチ説得力に欠けてしまった。

 曙は自分の仕事もロクにこなせないのに「新日本の~雰囲気が~好きです~」なんてノホホンとしてます。
 そりゃ後藤達俊やヒロ斉藤、マシンあたりとやってる間はそれでも良いですよ。
 
 でも、トップでは全然使えない。
 特に新日本トップにはプロレスをできるレスラーが今はいないんだから。

 曙がどれだけダメなのか、トーナメントに出させてハッキリさせればいいんですよ。ハッキリ言って、私は曙は新日本には要らないし合わないって思ってます。
 こんなモノにお金を掛けるくらいならチケット代を一律1000円ダウンした方がよほど良いと思いますが。

 多くの客の前で試合すれば自然と完成が磨かれていくんですからね。

 蛇足。
 このダメな新日本に少しお客さんを呼べたし、K-1で最近ヘビー級にお客を呼べる選手がいないから谷川さんは曙をHERO'Sに呼び戻そうとしてます。前田に鍛えてもらうって。

 前田じゃダメだ~。途中で投げ出しますよ~。
  1. 2006/03/30(木) 09:04:30 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

曙とレスナーのふさわしい場所

やはり、この両者は今の新日本の土壌には遭わないのは確かだと思います。僕は、この2人が”強い”事は間違いないと思うんですけど、”プロレス”ってやっぱり”強さ”だけじゃ出来ないものなんですよね。やはり”経験”が物を言うものだと思います。”年の功”によって培ったものこそ、”プロレス”にとってはもっとも重要な要素だと思います。そうなると、この両者にはまだまだそういったものは足りませんからね(汗)

でもって、じゃぁこの2選手が一体どの団体にふさわしいか?というと、まず、レスナーは今の”日本の団体”でいえば、どう考えてもレスナーとほぼ”互角”に戦う事ができ、更にレスナーを輝かせられる選手のいる団体って言ったらNOAHしかありませんよね! レスナーは誰がどう見てもNOAHマットが一番似合うはずなんですよ! このマットに上がれば絶対”名勝負”は生まれるでしょうし、そうすれば彼は本当の意味でハンセン、ブロディ、ホーガン、アンドレ、ベイダーなどと並び称される”大物外人”として多くのファンに支持されると思います。でも、現時点では(特に先だっての曙戦での”ベルト攻撃”をやってしまったことを踏まえれば)決して高い支持は得ていないと思います。下手すりゃかつての藤田同様「早く消えろ!」とさえ思われていると思います。

そして、曙。かつての全日では確かにさまにはなっていましたが、ジャマールやバーナードが離脱した事を考えれば”相手不足”は否めないし、かといってNOAHへ行ったとしても、”ガチ攻撃”をされた時にどこまで耐えうるかが正直疑問ですし、まぁ、相撲やってたのですからサップに比べれば全然耐えられるでしょうけど、やはり”スタミナ”が持たない気がします。そう考えれば、彼がもっともふさわしい団体は、彼の”体格””キャラ”をもっとも生かせることが出来、しかもそこそこの試合をして後は”パフォーマンス”で誤魔化す事が出来るハッスルしかないと思います。まぁ、”本格さ”に欠けるけど、まだまだ”プロレス素人”である曙には一番ちょうどいい団体だと思います。

もっとも、今の新日にはこういった”大型選手”を相手に出来る選手がまったくといっていいぐらいにいませんからね。前にも書いたとおり、新日は一度長期間の”OFF”を取って、選手に対する”強化合宿”をして根本的に鍛えなおさないと絶対駄目だと思います!
  1. 2006/03/30(木) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

木村健吾、西村、竹村、中西、吉江、木戸、柴田、宮本、高西翔太、カシン、ケロで新団体設立を。キングスロードやBMLには将来性がありません。もう昔の新日本ではありません。今更新日本に執着せず、実力と将来のあるレスラーが西村が言うように本当のプロレスを追究する団体を作った方が良いと思います。
  1. 2006/03/30(木) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

う~む、何とも言えないでしょうね(汗)

”プロレス市場”そのものが低迷している現在、”新団体設立”自体がかなり厳しいと思いますが、しかしながら、やはり”新日本”という団体は”従来のカラー”を受け継ぐレスラーで固めた方がいいと思います。そういった意味で、”新日本”のカラーに合わない選手で、しかしながら”プロレスラー”としての魅力は感じるレスラー達が”新団体”を作るのは”あり”だと思います。

でも、その前に”プロレス市場”をもう少し向上させないと厳しいと思います。その為には、まずは”新団体”の前に”フリー”になって、NOAHに上がるなり、ハッスルに上がるなりして”知名度”を上げてから、改めてそういった選手が集まって”新団体”を作ればいいと思います。
  1. 2006/03/31(金) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

フリー枠①が決定!

山本との初戦の相手である”フリー枠①”の選手が、山本との”因縁の関係”を築きつつあるZERO-ONE MAXの崔領二に決定しました! 今度こそ、山本は崔を下して”トーナメント”を駆け抜けて欲しい! この「NEW JAPAN CUP2006」の鍵を握るのは、いや握らなければならない選手こそ山本だと思っておりますので!
  1. 2006/04/02(日) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

後藤達俊だそうで。

 フリー枠②は後藤だそうで(涙)。

 マシン・後藤・・・最強を決めるトーナメントなんじゃないの?

 ライガー出せ!
  1. 2006/04/05(水) 08:43:51 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

マシンと後藤って・・・

確か、”離脱”したんじゃなかったのか!? なのに、何でこの2選手が”NEW JAPAN CUP”に出れるんだよ!

だったら、やっぱりライガーを出すべきだ! っていうか、この大会って本当は”無差別級”じゃなかったのか!? だったら”Jr”をもっと出せよ!って!! やはり、この”マッチメイク”も長州が作ったのでしょうか? だったら、いっその事こんな”大会”自体をやめにした方がよかったんじゃないか!長州さん!! 
  1. 2006/04/06(木) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/234-c8994f31

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

