コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トンビのひったくり

昨日、東海道線の辻堂という駅から10~15分程歩いた所にある「らうめん 梵」という”あっさり醤油系”のラーメンを食べた後、そこから海岸沿いの遊歩道に出て、鎌倉まで歩きました。本当は”自転車”で自宅からこちらの方面まで行こうと思ったのですが、何時間掛かるかわからないため、しょうがなく電車で辻堂まで行ってラーメンを食べた後に歩く事にしました。

で、歩いていると歩道の脇の柵に「トビ(トンビ)に注意!」という掲示板が至る所に掛けてありました。なんでも、トンビは人が食べている”食べ物”を奪うべく後ろから襲ってくるそうですから(恐) 確かに上空を見上げれば、トンビの”集団”が群がっているではありませんか!(汗) それと同時に”カラスの集団”もいました。しかし、カラスに関しては別段何も書かれていませんでした。その”理由”は、後ほど”身”をもって体験しましたので、”トンビ”と”カラス”のように甘くない!、かくも違う”鳥”なんだ!という事が改めてわかりました。

それから、鎌倉を目前とした地点(長谷辺り?)のコンビニによって、”最中アイス”を買ってそれを事もあろうに歩きながら食べてしまいました(汗) すっかり”トンビ”の事を忘れていたのと、それにいくらトンビでもまさか”アイス”は取らないだろう、とタカをくくっていました。しかし・・・。アイスをちょうど半分ぐらい食べた所で後ろに何かしらの”気配”を感じました。そして、何かがぶつかるのを感じ、その時には既に持っていた”最中アイス”見事に持っていかれてしまいました(悲) しかも、奴は袋ごとではなく、中身のみを取っていきました。ある意味”高度なスリ”みたいなもんですよ! ”怒り”と”恐怖”を超えて思わず「お見事!」と心の中で叫んでいたぐらいでしたからね(笑) しかし、カラスにはいくらなんでもここまで”高度な技”は出来ませんからね。もっと、ネチネチとずる賢い方法をとるのでしょうけど、カラスはよほどの事がない限り人間を直接襲う事はありませんしね。

トンビなどの所謂”ワシタカ科(猛禽類)”の鳥は、物凄く”視力”がいいという事は誰でもご存知だと思いますが、日テレ系の「世界一受けたい授業」という番組で、これらの鳥の”目”は”獲物”の部分だけ”拡大して”見えるようですから、そうなると袋ごと食べる”最中アイス”のようなものでも”上空”から見極め、そして”中身”だけ持ち去る、という”高度な技”も彼らにとっては”朝飯前”なのでしょうね。そういった意味で、「トビ注意!」という掲示板が貼ってあっても人間に慣れている「カラス注意!」の掲示板はあえて貼っていなかったのかもしれません。

いやぁ、でも物凄い体験をしました(驚) しかし、獲られたのが100円ちょっとの”最中アイス”で良かったです、”財布”じゃなくて(安心)
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/03/26(日) 10:25:45|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<K-1化する日本プロスポーツ | ホーム | 本日の新日両国大会、結果>>

コメント

こんばんは、オジャマします。
こういうことってあるんですね!というのは、5年ぐらい前に東尋坊で同じ体験をしたのです(笑)!トンビの手口も同じだったと思います。名物のソフトクリームを一口食べたところで持っていかれました(苦笑)!
  1. 2006/03/26(日) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. K.HIRO #cMs95t22
  4. [ 編集]

肉食鳥類も甘いのがお好き(笑)

K.HIROさんも同じような体験があったんですか(驚) それにしても、所謂”猛禽類”といわれる鳥は、”肉食”というイメージが強いですけど、まさかこんな奴らが”アイス”が好きだなんて正直”意外”ですよね。近頃のトンビはホント”贅沢”になったもんですなぁ(汗)

大体、これというのも人間がむやみに”野生動物”に”餌”を与えるからに他ならない! だから、”人間の食べ物”に味をしめてしまった“野生動物”がそのうち人間から食べ物を奪うようになってしまうのも無理ないですよ(呆) それに、本来“野生動物”が食べない物を食べるようになってしまったら、確実に”生態系”は狂ってしまいます! トンビが”糖尿病”によって”絶滅”の危機に瀕したらどうすんのさ!

まぁ、とにかく今度はトンビが徘徊している所では極力”食べ歩き”はしないよう心掛けたほうがいいですね(笑)
  1. 2006/03/27(月) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/232-f6973445

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

