コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

曙、IWGP挑戦決定!

まぁ、今の新日の”事情”を考えれば、あえてムキになって”反論”はしません。冷静にこのような”流れ”を対処していくしかないでしょう。

新日の今シリーズ「Circuit 2006 Takeoff」の最終戦、 3.19、両国国技館大会において、レスナーと曙の”IWGPヘビー級選手権”が決定しました! 普通なら「何で曙のような”素人”にいきなり”ベルト挑戦”なんてさせるんだ!?」と言いたい所ですけど、今の新日の選手で、レスナーとまともに渡り合える選手なんていませんから、そうなると曙と戦わせるしかないのは確かでしょうね。あとは、これまで通り”話題先行”で誤魔化して行くしか”現状打破”は難しいのでしょう(悲) はっきり言って、”内容”なんて誰も期待していないでしょう。でも、だからこそ、そこで曙がレスナーを「あっ」と言わせるような事を仕掛ければ、それだけでも”収穫”はあると思います。この試合は変に”高レベル”のものを期待するのではなく、曙がレスナー相手にどれだけの”戦い”が見せられるか、そこに注目すべきだと思いますね。

それから、棚橋VS柴田の”再戦”も決まりました。これに関しては、棚橋はいいかもしれないけど、柴田にとっては”ありがた迷惑”もいい所でしょう(汗) そもそも、前回の”1.04東京ドーム”の時だって、ゴリ押し的に決まったようなもんなのに、またB.M.Lに頭を下げてこのカードを組んだんですよね。今棚橋が必ず倒さなきゃいけない相手って柴田なんですかね? 永田を倒したのだから、次は天山でも蝶野でもひいてはバーナード辺りでも良かったんじゃないか? 柴田も柴田で今他にやらなきゃ行けない事がある訳ですしね。あるいは、前回の”ドーム大会”で中邑と戦い損ねた佐藤耕平でも良かったんじゃないか? でも、こちらは棚橋にとってはちょっと厳しいカードでしょうけど。

あと、真壁VS矢野はちょっと興味深いですね。中邑、棚橋が”次期エース候補”という形で”メイン”を張るようになり、”若手”の山本が”急成長”している中、今ひとつ波に乗り切れない真壁と矢野がどういった”戦い”を見せられるかに物凄く期待してます! ここで、お互い”奮起”して欲しいですね。中邑、棚橋、山本の”向こう”を張れる選手は彼らしかいないんですから! 変に”脇役”に徹しないで、”主役”を食うような存在になって欲しい!

その山本は、永田と組んで”IWGPタッグ王者挑戦者”に大抜擢されましたね! まぁ、相手が相手だけに、山本はおそらく”苦戦”を強いられるでしょうけど、”駄目元”で何とか”奇跡”を起こして欲しい! 天山を”バックドロップ”で”フォール”しろ! でも、いくら蝶天が”王者陥落”したとしても、永田と山本じゃちょっと”インパクト”が弱いかな? という感じもしますが(汗)

【Circuit 2006 Takeoff最終戦】
〈日程〉3月19日
〈会場〉両国国技館

(IWGPヘビー級選手権)
(王者)ブロック・レスナーVS(挑戦者)曙

(IWGPタッグ選手権)
(王者組)蝶野正洋、天山広吉VS(挑戦者組)永田裕志、山本尚史

(スペシャルシングルマッチ)
棚橋弘至VS柴田勝頼

(スペシャルシングルマッチ)
真壁刀義VS矢野通

(IWGPJrタッグ選手権)
(王者組)エル・サムライ、田口隆祐VS(挑戦者)金本浩二、井上亘

(イリミネーションマッチ)
獣神サンダー・ライガー、外道、邪道、ブラック・タイガーVS金村キンタロー、黒田哲広、BADBOY非道、GENTARO
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/03/10(金) 23:17:16|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<豚肉の魅力 | ホーム | 必見アーティストCD⑧ HIM「Dark Lghit」>>

コメント

そうですねー。

曙のIWGP戦、柴田vs棚橋もサプライズじゃないですね。
アパッチPが常連になってるのも不思議。
今の所属選手でカード組むのが難しいのがみえみえ。
BMLほどではないけど。
これも長州現場監督の責任になるのか?
そんな気持ちで最近は新日本みてます。
  1. 2006/03/11(土) 04:04:22 |
  2. URL |
  3. SID☆ #-
  4. [ 編集]

僕はけっこう面白くなるんじゃないかと期待しています。
しかしレスナーVS曙は早過ぎると思います。レスナーは言うまでもなく、曙も第六十四代横綱であり強烈無比のファイターです。これはまさしくビッグマッチであります。だからレスナー対曙の抗争はもっとG1前くらいまで引っ張るべきだと思います。
タッグのタイトルマッチもかなりの激戦を予想しています。
海外修業中の中邑にはドリーさんのレスリングアカデミーに通ってほしい。ちゃんとしたプロレスの基礎を学ばなければ変わらないでしょう。
  1. 2006/03/11(土) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

SID☆さんはじめまして! むぎ君ご無沙汰です!

レスナーVS曙はある意味”サプライズ”なのでしょうし、これはこれで”ビッグマッチ”だと思います。しかし、新日本でやるカードじゃないんですよね。ハッスルだったら”大うけ”なんでしょうけど(笑) 新日本マットにおいては、あくまでも新日本の選手の中にレスナーや曙と渡り合えるような”大物”がいなければならないんです! でも、現時点ではそういった選手がいないんです! 

そういった意味では、中邑の”海外修行”に期待するほかないのでしょうね。むぎ君の言うようなドリーの下での”レスリング修行”は当然必要でしょう。ただ、”新日ストロングスタイル”を植えつけるにはドリーよりゴッチの方がいいと思いますが。まぁ、アメリカで”筋力強化”を図って、本格的な”試合”の方はむしろヨーロッパに重点を置いて欲しいですね。ちなみに、ブラジルだのロシアだの言っていたのは、あれは”プロレス”というより”総合”の方なんでしょうね。それを”プロレス”の方で上手く生かせられれば良いのでしょうけど・・・。

今の新日における”カードの限界”は、長州が”現場復帰”する以前からその兆候はありましたからね。でもって、長州一人ではそれらを改善させる力なんて元々それほどないんでしょうね。以前の”長州体制”では坂口や永島に助けてもらった部分も大きいでしょうし、”選手”の方だって橋本、武藤、蝶野ら”闘魂三銃士”がいましたからね。これらを失った時点で、もはや長州自体にもなす術がない、って事ではないでしょうか? そもそもWJが失敗したのがいい例ですからね。
  1. 2006/03/11(土) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントさんくすです

しっかしレズナーと曙ですか…、これは余興ですな(笑)。レスリングの基礎があるレスナーと突き進むことしかレスリングに応用できていない曙ではなかなか試合になるのかどうか…、ただ見応え満点の肉弾戦になれば良いですね。
  1. 2006/03/11(土) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

フレさん、ようこそ!

レスナーは”レスリング”の基礎はありますけど、”プロレス”として相手を生かすプロレスが出来るのか?というとちょっと厳しいと思います。

曙とそこそこの”名勝負”が出来る選手なんて、それこそ武藤なり秋山なり、それから西村など”ほうき”相手でもプロレスが作れるような選手でナイト難しいと思います。
  1. 2006/03/11(土) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

なるほど。相手を生かすプロレスができるか?ですね。
レスナーの試合は圧倒して終わりって感じ。
曙を基準に考えると難しいけど、レスナーの相手って言ったらやっぱり藤田くらいしかいないと思います。
中邑は身体能力もセンスもいいので、もっと経験を積んで良い選手になって欲しいですね。
  1. 2006/03/12(日) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. SID☆ #-
  4. [ 編集]

でも

藤田の”プロレス”も正直知れてますから、本当だったらレスナーはNOAHに行くべきだったんじゃないかぁ?って正直思います。三沢とやったって、小橋とやったって、秋山とやったって”名勝負”になるはずですからね。というか、今の”日本人レスラー”でこういった”大型外人”を相手に出来る選手って上記の三人、川田、天龍、健介、それから復帰すれば高山ぐらいだと思います。

新日本には早くこうした選手が登場して欲しいところです。それに一番近いのは言うまでもなく中邑なんだから、凱旋後の中邑がどれだけ成長するか”期待大”ですね!
  1. 2006/03/12(日) 09:42:41 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

棚橋もいる!柴田もいる。

 棚橋が変なカッコつけをやめたら、私は棚橋が新日本の看板を背負う事に賛成します。棚橋は武藤みたいな底なしの天才じゃなくて泥臭いプロレスラーなのに、自分の理想とするプロレス=藤波プロレスに憧れすぎていてそれに縛られすぎかなって思います。

 その対極に柴田がいて、本当はもっともっと練る期間を置いて柴田が輝きを増してから新日本へ帰還させようとしてたんでしょうけど、結局前田がまた全部放り投げちゃた。
 多分、最近の棚橋プッシュから行っても新日本は棚に勝たせるんでしょうけど、柴田は小川が橋本に仕掛けた時みたいに抗争に持って行けば良いと思います。
 柴田はやってる事がおとなしすぎます。
 今の時点で棚の噛ませ犬に甘んじるならば、柴田はもうスターダムには上がれない気がします。

 棚橋と柴田は抗争で引っ張れる。
 多分、お互いの成長に必要な相手だと思うんですよ。

 そんなワケで棚橋が一皮剥けた方が中邑の期待できないマスクマン海外修行よりもファンが付くような気はします。

 曙vsレスナー!!
 
 「ファンにアンケートしたらこのカードが見たい」となったそうで。
 長州のマッチメークに会社が口出しするようになったとたんに、新日本の色も匂いも感じられないカードがメインに来ますね。

 ユークスはもうちょっと分かってるかと思ったけど、やっぱりダメだ~~。
 
 一時的な話題づくりばっかり。継続しないですもん。
 
 柴田と棚橋で凄いの見せてくれ!って切実に祈りますよ。

 中邑、1ヶ月くらいしたらみんな忘れちゃうだろうなあ・・。活躍の場が与えられてる割にはプロレスの方はカラッキシですからね。
 今のダメダメぶりを払拭するようなインパクトで帰国して欲しいものです。

 海外から戻って来てインパクトがあっても、そのトレーニングなりモチベーションなりを維持する事ができないと天山の二の舞になるから気をつけてもらいたいです・・・。
  1. 2006/03/12(日) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

新たな名勝負数え歌を作れば・・・

今回の棚橋VS柴田戦。これを単に棚橋に勝たせるための試合ではなくて、柴田がこれを逆手にとって、かつての藤波VS長州の”名勝負数え歌”みたいに発展させてしまうのなら、この抗争も”あり”でしょうね。その為には、柴田は前回のドーム大会において前田に言われたように、”まともな試合”をしないで”ぶち壊し”に氏他方がいい! そして、この”抗争”を”永続的”なものにしてしまえば、”メイン”のレスナーVS曙なんて吹っ飛ぶぐらいのカードになるかもしれません。

真壁VS矢野戦も含めて、このようなカードを”因縁対決”として永続的に引っ張っていけるようになれば、必然的に新日本も”流れ”を作る事ができるかもしれませんね。”企画物”ではなく”本流”の”メインカード”を早く作れるようになってもらいたいものですね。

中邑が海外に行って武藤みたいになるか? それとも橋本みたいになるか? それによって今後の中邑の”方向性”は大きく変わっていくと思います。しかし、”マスクマン”という時点で”武藤路線”に行きそうで正直不安ですけどね(汗) とにかく、変に”アメリカナイズ”されないで、むしろヨーロッパ的な”本格派プロレススタイル”を身につけて帰ってきてもらいたいです!
  1. 2006/03/12(日) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

昨日の速報で、

BMLが柴田出さないって言ってるみたいですよ。ホントにボイコットする気でしょうか?
他に驚いたのはBMLの次回カードで村上のパートナーに佐々木健介が立候補。天龍のパートナーはカラエフ。
想像もつきませんでした。他に、藤原善明vs鈴木みのるなんてカードも発表されてました。あ、そう! HERO'Sにカシンが出場することも出てました。
さっきの話題だけど、レスナーの相手ってNOAHにはいますね。小橋vsレスナーは面白そう!
因縁対決って考えると、棚橋と柴田よりも中邑と柴田のほうがドロドロしててよさそうな気がします。
棚橋と柴田ってスタイルが違いすぎるような気がして。
  1. 2006/03/14(火) 02:14:23 |
  2. URL |
  3. SID☆ #-
  4. [ 編集]

あらあら、そうなんですか(汗)

考えてみれば、BIG MOUTH側からすれば、柴田をみすみす棚橋の”噛ませ犬”にするはずはないですし、第一、この試合自体棚橋には”メリット”があっても柴田には何の”メリット”もないですからね。

そうなると、もう一つの”リベンジマッチ”としてNWA-TNAのAJスタイルズというのも”あり”かと思います。まぁ、日本での”知名度”があるかどうかは厳しい所でしょうけど、「GyaOーTV」で彼の試合を見た限りでは中々素晴らしい選手でしたよ。何だかんだ言っても、棚橋はこういった”華のある試合”の方が盛り上がるような気がします。されど、そうなると所詮は”2番手の男”という事になってしまいますが(汗)

あとは、もっと”ストロングスタイル”的なものを求めるとしたら、佐藤耕平と戦うしかないでしょうね。でも、この両者、果たして噛み合うのだろうか? それに、正月の”ドーム大会”の時に”対中邑戦”が決まった際には「中邑なんて眼中にない!」といってたぐらいですから、棚橋なんて尚更”眼中”にないでしょうからね(笑)

尚、BIG MOUTH LOUDの3.22、後楽園大会の件に関しては、”新スレW”を立てたいと思います。
  1. 2006/03/14(火) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

あ、耕平!

 なるほど。佐藤耕平。
 その人選は面白そう。私は、棚橋の泥臭い「素」が見たい。
 
 妙な気取りを取り払った部分を出せる相手と戦って、本当の彼の魅力が出たら良い。棚橋の魅力は決して軽いインサイドワークでも丸め込みでもない。

 そう信じて疑わないのは多分、私だけなんでしょうね。棚橋はモリシみたいに覚醒したら新日本に軸ができるのに、棚橋を覚醒させられる先輩が新日本にはいない。

 藤田和之、棚橋を目覚めさせるためだけにちょっと戻って来てください。その他の仕事は一切いりませんから。
  1. 2006/03/15(水) 06:41:18 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

棚橋の本性

”シュート系レスラー”で、棚橋の”本性”を見極められる選手が現れれば幸いなんですけど、おそらく耕平の目に映る”棚橋像”は”華麗なテクニックと丸め込みを得意とするレスラー”という風にしか映らないんでしょうね。ですから、結局は「あんな奴興味ない!」でシカトされる可能性は高いでしょうね。

そうなると、現時点では棚橋の”本性”を見極められるのは鈴木みのるぐらいか? でも、鈴木が棚橋のためにわざわざ新日マットに戻ってくるようなタマではないですからね。だとすると、”あの男”の復活を待つしかないのか? 一説によると、BIG MOUTH LOUDの3.22、後楽園大会での栗栖正伸の対戦相手”X”という噂がありますからね。でも、いくら”脳血栓”による”長期欠場”の後とはいえ栗栖相手じゃ物足りないでしょうからね。そうなると、それに先駆けて棚橋と戦うのもありうるでしょうね。それに、もし”あの男”が負けたとしても”病み上がり”と言う事で見逃してくれそうですしね(笑)

まぁ、栗栖の相手”X”が実際誰なのかはわかりませんけど、”あの男”すなわち高山善廣は、なんだかんだ”悪い口”を叩いても他のレスラーに対しては人一倍”恩情”があるのも確かですからね。彼なら、きっと棚橋の”本性”を理解しているはずですし、自分が復活したとあれば新日本を何とかしなきゃ、という思いに駆られる事もあるかもしれないですね。というかそうである事を願いたい(汗)
  1. 2006/03/15(水) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

追加、変更カード

(変更カード)
棚橋弘至VS宮本和志(キングスロード)

(追加カード)
ジャイアント・バーナードVSスコット・ノートン

まず、棚橋VS宮本ですが、当初対戦相手であった柴田の”ボイコット”により、”亜流団体?”のもう一方の雄、キングスロードの”エース”、宮本和志が新たな対戦相手に決定しました! でも、正直ピンとこないですね(汗) 宮本という選手は、そもそも”次世代選手”の希薄な全日を補強すべく、元々”Jrヘビー”だった体を無理やり”ヘビー”に転向させ、諏訪間の”対抗馬”として売り出そうとした選手だったように思えます。しかし、川田の離脱や、武藤との折り合いなどで全日を離脱したのでしょう。でも、そのような選手を”エース格”した団体が”興行面”でいい結果なんて出せるはずないんです。後楽園ホールで”300人”はいくらなんでも(呆)
 もっとも、僕は宮本は悪い選手ではないと思うんですけど、それなら棚橋と戦わせる前に、まずは山本と戦わせるべきでは? 逆に言えば、棚橋にはもっと”ビッグ”な選手を当てなきゃまずいでしょ! でも、これが今の新日の”興行力”、”マッチメイク力”と考えるとしょうがないのでしょうね(悲)

それから、バーナードVSノートンの”新旧怪物対決”、こういうのを待ってたんですよ! とにかく”理屈”抜きに体と体がぶつかり合う”肉弾戦”に大いに期待したいですね! ただ、今のノートンに果たしてそこまでの”余力”が残っているのかどうかが”鍵”を握っていると思いますが・・・。
  1. 2006/03/19(日) 09:20:08 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/224-647db320

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

