コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

必見アーティストCD⑧ HIM「Dark Lghit」

最近の”メタル事情”にすっかり疎くなってしまった僕ですが、昨日放送の神奈川ローカル番組、TVKテレビで放送されている「Rock City」での”ライブ特集”で取り上げられていたバンドが,MIHなるフィンランド出身の”ゴシック系ハードロックバンド?”でした。

一見、”スラッシュ系バンド”もしくは”ワイルド系R&Rバンド”を彷彿とさせるような印象なのですが、”曲”を聴いてビックリ! 比較的”正統的”なハードロックをプレイしているじゃないですか! ”サウンド”的には若干”オルタナ”っぽい感じもしますけど。まぁ、元々は”ゴシックバンド”と言われる通りかなり”へヴィ”な曲をプレイしていたそうですが、やがて”メロディック”でやや”ポップ性”を持つバンドに変貌を遂げたようですね。

でもって、こういった”ギャップ”が気に入ってつい今日彼らの日本での”デビューアルバム”となる「Dark Lghit」を買ってしまいました(僕が買ったのは輸入盤でしたが(汗))。”楽曲”は”キーボード”の利いた”北欧的”なサウンドをベースに、時に若干重々しく刻まれるリフ、”ハイトーン”ではなくつぶやくようなどちらかといえば”ニューウェイブ”的なボーカル、”メロディック”でやや”ポップさ”もありつつ、それでもちゃんと”ロック”になっている、という曲調ですね。

やや”チョイワル系”、やや”セクシー”、やや”イケメン”のボーカルに、”骨太系”の他のメンバー(特にドラムはどう見てもジャイアント・バーナード(笑))で構成されているHIMは、今の日本の若い世代に、”ハードロック/へヴィメタル”を売り込むのには打って付けのバンドだと言っても過言ではないでしょう。変に”メタル然”とはしていないし、かといって変に”スラッシュ/デス系”あるいは”パンク/ハードコア系”に傾倒してる訳でもなく、それでも”楽曲”はいいし、やや”ポップ”な部分もあり、それでいて”ロック”を感じさせる。このようなバンドが、なんだかんだ言って日本では一番なじみやすいバンドではないか?と思います。

このバンドをきっかけに、再び日本に”HM/HRシーン”が巻き起こればいいのだけれど・・・。

【HIM「Dark Lghit」】
1.Vampire Heart
2.Rip Out The Wings Of A Butterfly
3.Under The Rose
4.Killing Loneliness
5.Dark Light
6.Behind The Crimson Door
7.Face Of God, The
8.Drunk On Shadows
9.Play Dead
10.In The Nightside Of Eden

20060309232929.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/03/09(木) 23:29:39|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<曙、IWGP挑戦決定! | ホーム | 亀田、ボウチャンを6RKO!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/223-9ee59b71

スーパーpsy野神

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

