コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

特選アルバム(メタル編)② YNGWIE・J・MALMSTEEN「Trilogy」

イングヴェイも僕がメタルを聴き始めた頃に好きになったアーティストです。「これでもか!」と言うようなテクニカルな”速弾きギタープレイ”にクラシカルな美しいメロディライン。そこに僕の求めていた”音楽”があったのは確かです。

中でも、3rdアルバムである「Trilogy」が90年代の”最高傑作”だった事は確かでしょう。それまでのグラハム・ボネット、ジェフ・スコット・ソートなどの”ハスキー系ボーカリスト”ではなく、ロニー・ジェイムス・ディオを彷彿とさせる”歌唱力万点”のヴォーカリスト、マーク・ボールズ(ちなみに現ヴォーカリストでもあるが)を起用した事で、彼のアルバムの中では”名作”の一つになれたのではないでしょうか。

まぁ、イングヴェイはアルバムを出すごとに「マンネリ化している。」とか「作曲自体のセンスは無い!」みたいな事を言われるようになってしまいましたけど、とにかく彼の”ギタープレイ”と”メロディライン”に”いいボーカル”が加われば、そんな”悪評”も吹っ飛んでしまうんです! 僕は変に”作曲”に”試行錯誤”するより、素直に”いい曲”さえ作っていただければそれで”満足”です!

イングヴェイも、HELLOWEENとともに、現在の”正統派メタル”の”礎”になっているアーティストと言えるのではないでしょうか。

(YNGWIE MALMSTEEN「Trilogy」)
①You Don't Remember,I'll Never Forget
②Liar
③Queen In Love
④Crying
⑤Fury
⑥Fire
⑦Magic Mirror
⑧Dark Ages
⑨Trilogy Suite Op:5

20050514092416.jpg

  1. 2005/05/14(土) 09:24:38|
  2. CD|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<今はまっているCD① RUSH「Retrospective I、Ⅱ」 | ホーム | プロレス一発ネタ③ レスラーの恥ずかしい過去>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/22-4d7f8c4b

Yngwie Malmsteen

 早弾きギタリストという言葉は70年代からアルヴィン・リーなんかにも使われていてそれなりに時代にも評価されていたし、実際今聴いてもすげぇ早弾きだ~って思うんだけど、あくま
  1. 2006/03/11(土) 23:19:13 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

