コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本のピラミッド-山梨県の御室山と石森山-

日本にも”ピラミッド”がある!

と聞くと皆さんどう思われるでしょうか? 最も、エジプトやメキシコのような”石積み式”の”階段状”のものを想像されるでしょうけど、そういったものではございません。まぁ、これらが”ピラミッド”といえるものなのかどうかは定かではありませんが(一説では”ひらみつと”と古代から言われていて、それが”ピラミッド”の語源になった、という話もあるが確固たる証拠はない!)、”自然の山”を人工的に加工し、そこに人為的に多くの”巨石”を配置し、山頂付近に”ドルメン(テーブル上の石)”、”鏡石”、”獅子岩”、”方位石”などを配置し、頂上部に”太陽石”なるものを配置している、という条件を満たしたものが、一応”日本ピラミッド”の定義になっているようです。そこまでいかなくても、どう考えても人の手が加わったとしか思えない”三角形”もしくは”台形”の形をしていて、昔から”神の山”として祀られていればそれも”日本ピラミッド”と言えるでしょう。

で、昨日、石和温泉の近くにある御室山と山梨市駅から15~20分ほど歩いた所にある石森山を見に行ってきました。でもって、この両者を祭っている神社はいずれも”山梨岡神社”です。御室山にある方が”本殿”のようで、その歴史は古く、崇神天皇の時代に国内に疫病が流行し人民の大半が死亡し、その他の災害も多かったのを天皇が深く愁い、社地と神戸とを定めたのに始ったとされ、このとき病災を取り除くために、日光山高千穂の峰に大山祇命(おおやまずみのみこと)・高オカミ(漢字不明)神(たかおかみのかみ)・別雷神(わけいかづちのかみ)の三体を祀ったとの事です。その後、成務天皇の時ふもとの窪地に茂っていた梨の木を切り払って神戸を移し、甲斐が根山梨岡と号し、これによって”山梨”という地名が起こったとの事です。

石和温泉駅の背後にある小高い山が”御室山”で、そこから見た形は何の変哲もない小さなもこっとした山なのですが、そこから約10~15分ぐらい歩いた所に”山梨岡神社本殿”があり、その背後にそびえ立つ御室山は、どう考えても人の手が加わったとしか思えない端正な”台形”をしています。これも、おそらく”日本ピラミッド”の一種である事は間違いないでしょう。それに、事実この山の中腹部には”旧社地”であった”御室山古墳”があり、直系11m、高さ2mの”石積塚式古墳”だそうです。これが、この山が”日本ピラミッド”と言える証拠になるのではないでしょうか。

20060305102835.jpg

見事な”台形”の形をしている御室山

20060305103156.jpg

御室山を背にした山梨岡神社本殿

続いて、山梨市駅から徒歩15~20分ぐらいの所に”石森山”という小さい”山”というより”丘”があり、その名の通り、ほぼ一面に”巨石”が配置された山(丘?)なのです。その頂上にはそれこそ”ピラミッド”と言えるような”石積み”があり、その上に小さな石の祠が置かれています。その山(丘?)の麓に”山梨岡神社(分社)”があり、その階段を下りて左側の方にもやはり”ピラミッド”を想定させるような”石積み”があります。他にも至る所にこうした”石積み”があり、山梨岡神社が置かれる前には”磐座”と呼ばれる”巨石”を御神体にした”神社の原型”だったのではないかと言われてていますが、ある意味これこそが”日本版ピラミッド”と言えるのかもしれません。

20060305104318.jpg

石森山全体写真

20060305104446.jpg

山頂部の石積み


20060305104609.jpg

麓部の石積み

僕はこれまで、福島県の千貫森、秋田県の黒又山を見た事はありますが、その”代表格”である広島県の葦嶽山はまだ見た事もないばかりか、”費用的”にも厳しいし、しかも”不便”な場所にあるようですからね。もっとも、この手の”日本ピラミッド”と呼ばれるものの多くは”遠方”で”不便”な場所にあるのでそう容易には行けません。そこで、今回比較的近場で交通的にも便利な山梨県の御室山と石森山に行った次第です。こういった”日本ピラミッド”と呼ばれるものの実態を、私的にもっと調査してみたいのですが、中々容易ではないですね(悲)

一体、いつ頃誰がこのようなものを作ったのか、何の為にこうしたものが作られたのか、それらが”解明”されれば、未だ”謎”とされている”古代日本史”の実態が浮かび上がってくると思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2006/03/05(日) 11:06:20|
  2. 超常現象、謎学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<5.05、PRIDE無差別級トーナメント開幕! | ホーム | 格闘技&プロレス最新ニュース>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/218-cc3bea6a

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。