コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日の新日両国大会結果

【Circuit 2006 Acceleration最終戦】
〈日程〉2月19日
〈会場〉両国国技館
〈観衆〉8,000人

(IWGPタッグ選手権)
○蝶野、天山(王者組)(19分55秒 シャイニングケンカキック&ラリアット→体固め)●中西、バーナード(挑戦者組)
※蝶野&天山組が2度目の防衛に成功!

(スペシャルタッグマッチ)
○レスナー、中邑(12分49秒 バーディクト→片エビ固め)●長州、曙

(スペシャルシングルマッチ)
○棚橋(21分11秒 ドラゴンスープレックス→エビ固め)永田●

(IWGP&NWA世界Jrヘビー級選手権)
○タイガーマスク(挑戦者)(14分57秒 タイガースープレックスホールド) ブラックタイガー(王者)●
※タイガーマスクが第49代IWGPJrヘビー級王者に!

(IWGPJrタッグ選手権)
○サムライ、田口(挑戦者)(26分29秒 チキンウィングアームロック)●稔、後藤(洋)(王者)
※サムライ&田口組が第16代IWGPJrタッグ王者に!

・・・etc

まず、2.05札幌月寒グリーンドームにて中邑から念願の”勝利”を奪った棚橋が、ここで永田を破った意味は非常に大きいと思います。やはり”新時代の突破口”を切り開くのは中邑ではなく棚橋、という事ですかね? 今日、昨日の「ワールドプロレスリング」の録画を見ましたけど、以前よりも”ラフさ”が増したように感じました。それでいいんです! 解説の山崎も「これまでの棚橋は何処か”器用貧乏”だった。」と言っていましたけど、いつまでも”小奇麗”な戦い方をしても進歩しませんからね。やはり、彼がこれまで足りなかった部分は”荒さ”と”ズルさ”なんですよ! それらを身に付けた事によって、本当の意味で”時代の扉”をこじ開けてください!

それと、本気になったサムライは強いですね! どうしても、ここの所完全に”脇役”に徹していましたけど、”Jr版藤原”みたいなポジション意いる事は確かで、「ここぞ!」と言う時にちゃんと”いい仕事”をしますからねサムライは。田口も、本当は今のスタイルはイマイチ好きじゃないんですけど、彼の本性も”職人肌”ですからこのコンビはこれからずーっと続けて欲しいですね。”Jr”の方の”時代の扉”を切り開くのはやはり田口なのでしょうか?

後は、タイガー! やっと”ベルト”を取り戻しました! しかも”2本”! おめでとうございます! それに比べて、中西! 何でいつもいつもこういう時に負けるんだ? ここは彼らが勝って”新しい流れ”を作んなきゃ行けないのに(汗) 蝶野&天山も変な所でしぶといから、ここら辺が今の新日を”改革”するためには”目の上のこぶ”になるんでしょうかね?
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/02/19(日) 22:40:42|
  2. プロレス情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<やっと取れたメダル-トリノオリンピック 女子フィギアスケート- | ホーム | 「ハッスル」の快進撃-新日本&全日本危うし!?->>

コメント

混乱。

 両国国技館に8,000人ですか。
 辛さが数字に出てますね。

 この日、最もファンからのコールを受けた選手は蝶野。そして長州だそうです。
 
 新日本のファンが多いとは思えません。これって一見さんが多いことを示してますよね。新日本のファンが多くてその支持が蝶野や長州に集まってるんだったら、私は新日本のファンが何を望んでいるのか分からない。
 
 蝶野の試合は仕方ないにしても、長州の方は長州コールと会場を二分するくらいの中邑コールが起こって欲しいとこでした。

 これがいまでも中邑が中心に来ていない証拠です。

 一番白熱した試合は永田vs棚橋だそうです。本日のベストバウトはそれはそうですよね。練られて来た期間が他のカードとは別次元なワケですから。
 私の気持ちは「おいおい、永田簡単に負けんなよ」ですが。これからBMLの徳島大会とやらに出向いて、本格開戦の口火を切りに行くから本体は棚橋に任せるといった意味合いでしょうか。
 今の永田は応援したい。

 味も強さも出てきたから。

 一方で棚橋も地力に結果がついてきました。このレスラーは試合を引っ張れるし、作れるし、本当に今の新日本には勿体無い選手だと思います。
 
 新日本の救世主にはファイトスタイル的になれないとは思います。どんなに頑張っていても私たちは藤波=新日本だと感じたことは無かったはず。

 新日本=猪木
 新日本=前田
 新日本=長州
 新日本=橋本
 
 そして、今現在の新日本は多分「蝶野」なんですよね。まだ。
 蝶野ってこれまでの顔ぶれから言っても色合いが違いますし、それならそれで良いんですが蝶野のやっていることの色を深めて行くとハッスルに到着してしまうというハッスルと新日本のパラドックスがありますよね。

 ああ、ファンが何を求めているのか、新日本はリングで何を訴えたいのか・・・混乱。

 試合後、田中リングアナのお別れセレモニーを行ったという事で、そういう悲しい出来事を乗り越えてより団体内が結束して新日本を盛り上げて欲しいものです。
 
 前のスレでは極論で、野神氏が新日本は末期だと仰っていましたが、今はただメジャーではなくなってしまったという自覚が必要なんだと思います。
 そして、この団体が分裂しても他団体はこの団体のレスラーを吸収するだけのキャパを持っていないと思います。金銭的にも興行的にも。

 今の状態で分裂しても中西・永田・棚橋・ライガーあたりは良いにしてもあとはインディー回りが精々でしょう。中邑はPRIDEでもK-1でも行けば良いだろうし。

 結局は、リング内での戦いを充実させて、団体の外部から触手を伸ばされるくらいのプレミアを自分達に付けるような戦いをしないと、この先厳しいですし、そしてまた、そういう戦いを常に心がければ自ずから興行は良くなります。

 まだまだ。新日本。
  1. 2006/02/20(月) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

新日=強さ+怖さ+怒り

・・・と言う事なんですよね。そう考えれば、棚橋には”巧さ””華麗さ”はあっても、”強さ”、”怖さ”、”怒り”みたいなものは今ひとつ感じないんですよね。藤波然り、初代タイガー然り、そして武藤然り! 彼らは“巧”くて”華麗”な選手ですが、いずれも”2番手”、もしくは”Jr”なんですよ。そう考えると、所詮は棚橋も”2番手止まり”という事なんですかね?

そして、現在新日の”トップ”に立っているのがそのどちらでもない”上手”くて”ズル”い蝶野です。だから、何か”地味”な感じもするし、”カリスマ”といっても”黒”ですからね(汗) という事は、彼はあくまでも”太陽”ではなく”月”、と言う事なのだろうか? ”カリスマ”たるものは、光り輝く”白”、すなわち”太陽”でなければならないんです! ”白のカリスマ(太陽)”にして、”強さ”、”怖さ”を持っている選手なんて誰一人としていません! 永田もやはりこのタイプではないですからね(汗)

これじゃ、両国で”8,000人”っていうのもしょうがないんでしょうね(悲)
  1. 2006/02/20(月) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

蝶野イズムって・・・

結局、こういう事だったのか! 彼らが中西、バーナード組に勝って”IWGPタッグタイトル”を防衛できたのは、バーナードと初めからつながっていた為だったようです(呆) 更に、曙も自軍に引き入れたいようですけど、こんなやり方しか蝶野には出来ないのかって! そこまでして”トップ”を張る続けたいのか!? これじゃ、もはや新日は”ストロングスタイル”もへったくれもないよ!

これに対して中西は怒らないのか!? いや、”若い連中”は怒らないのか!って!! もう、こうなったら、”若い連中”が”束”になって長州と蝶野を追い出すぐらいの事をしないと新日本は変わらないよ! 新日に”怒り”を取り戻せ!!

ちなみに、金本と井上が改めて”契約更改”に踏み切った模様! これを機に皆が”団結”して”上”にしがみつく連中を一掃するといい! もう既に腐ってますが、早く”新陳代謝”しないと本当に新日は終わっちゃうよ!!
  1. 2006/02/21(火) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

どうなんでしょうか。

 蝶野は、試合後に「バーナードが握手してきたのは意味不明。でも、組みたいんだったらガッチリやる。」と発言したとか。
 だとしたら、バーナード本人の意向のみではないのでしょうか?

 ホントどうでも良いような展開になっちゃいましたし、金本が残るのは良いんですけど、脱・金本路線でこの数ヶ月のレールを敷いてきた新日本としてもやりにくいでしょうね。
 どっちにしても、早めにインディー(長州含む)が上がらない、上がれないマットに戻って欲しいです。
 
 人数的な規模が縮小しても、きっとそれが新日本が再生する第一歩だと思うんです。
  1. 2006/02/22(水) 16:49:25 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

こうなったら・・・

また”Jr”になっちゃいますけど、ライガーと金本が再び手を組んで、現時点で不甲斐ない”ヘビー級”の面々に”喝”を入れ、新日本を活性化させ、そして長州を追い出し”インディーズ”にトドメを刺して欲しい! 

現時点の新日マットにおいて、本当の意味で”ストロングスタイル”を踏襲している選手はライガーと金本ぐらいしかいません、残念ながら(悲) ですから、彼らが”口火”を切って新日本を変えていくしか道はないと思います!

ちなみに、バーナードは単に”誤爆”が原因で蝶野らに近づいたようですね(汗) しかし、水面下で蝶野が動いていた、なんて事はないのだろうか? いずれにしても、もはや長州や蝶野が新日を引っ張る時代ではないと思います!
  1. 2006/02/22(水) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

手練手管

 何と言うのか、長州とか蝶野のやりたい事は私たちみたいに新日本を昔から応援しているファンにして見れば見当違いもはなはだしいんですよね。

 そのやり方も手練手管も何もない薄っぺらさを感じます。
 
 猪木はビジネス面・策略面ではやる事為す事全て雑で投げっ放しでしたけれど、新間寿という凄腕が右腕として働いていましたから、今となってはどんな「だらしなさ」も物語になって残ってます。

 でも、長州や蝶野って目先の事しか描けてないんですよね。長期的なビジョンが全く見えない。

 それでも会場の人気は長州と蝶野で二分している。そういうファンにアンケートを取って、団体経営の舵取りに活かそうなんて発想がそもそも歯車が狂っているとしか思えません。

 若手が長州に軍団シャッフルされたからってすぐに従ってるようでは話にならないし、じゃあ、例えばUWFが新日本に編入された頃に「じゃあ前田はこっち、高田はあっち」なんて事やったら前田は長州をリング上で半殺しにしたでしょう。
 なんで若いヤツらというか、永田・中西クラスも含めて長州が来たら言いなりの良いコちゃんになってるんでしょうか?

 ああ、もう、もどかしい。

 ライガーにも金本にも、長州が現場監督に復帰した時の絶望や憎しみ、怒りを忘れて欲しくありません。
 リング上で「仕掛けて」みるのもアリだと思います。それをできそうなのは、だってやはりライガーと金本くらいな物ですからね・・・な~にやってんだよヘビー級・・・

 ま、蝶野はとりあえずその後でも良いです。
  1. 2006/02/24(金) 05:58:25 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/212-6df625cb

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

