コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

必見アーティスト⑦ DRAGONFORCE「INHUMAN RAMPAGE」

おととい、神奈川ローカル放送の”TVKテレビ”で放送されている伊藤政則の「ROCK CITY」という番組で久々に凄いバンドを見ました! 基本的には”メロディックパワーメタル”でありながら、かなり”スピーディー”な”ハードコア”並みの”疾走感”があり、それでいてちゃんと”メロディ”が乗っていて、しかもギターもちゃんと”メロディ”を弾いていて、そこに”キーボード”まで利いている、といったこれまでにはちょっとなかったバンドでした。そのバンドこそ、イギリス出身のDRAGONFORCEなるバンドです!

”メロディックパワーメタル”は数々あれど、”ハードコア”もしくは”スラッシュメタル”を彷彿とさせるような”リズム隊”に、”リフ”のみならず”速弾きメロディ”をあのイングヴェイばりに弾いていて、更にそこに”透明感”のある”キーボード”も加わっている! 今までありそうでなかったバンドです。初期HELLOWEEN、RAGE、BLIND GUARDIAN辺りも速かったですけど、それらとは何かが違うんです。やはり”ドイツ”と”イギリス”の違いというのもあるのでしょう。それと、おそらくその”バックグラウンド”には”パンク”も関係があるのかもしれません。かつて、70年代末期、”パンクシーン”に隠れながら細々と活動していた”ハードロックバンド”の”逆襲シーン”として起こった”ニューウェイヴオブブリティッシュヘヴィメタル”も実は”パンク”の音を吸収する事で”70年代ハードロック”から”進化”し、その”パンク”に対抗したものでした。でもって、現在の海外での”ロックシーン”はどちらかといえば”パンク系”が主流になっていて、事実”メロコア”辺りの音を真似た”メタルバンド”もいるぐらいです。しかし、このDRAGONFORCEは、決して”メロコアもどき”ではなく、列記とした”メロディックパワーメタル”であって、”リズム”が若干”ハードコア”っぽいんです。それでもちゃんと”メタル”になっている! そこで、”注目”した次第です!

でも、実はこのバンドはこれまで3枚も”アルバム”を出していました(汗) どうも、最近のバンドには疎すぎるので(苦笑) その3rdアルバム「INHUMAN RAMPAGE」を昨日買いました。予想していたより良かったですね。一見”荒削り”のように思えて、中々”レベル”は高いです。この間買ったHELLOWEENのアルバムとはまた違った魅力がありましたね。一見似た音に思えますが、このバンドはよくよく聴いてみると「いかにもイギリス!」というサウンドをちゃんと持っています。やはり、メタルの”原点”は”イギリス”にあり! 今になってちょっと遅いですが、ようやくイギリスからこういった”良質”なメタルバンドが登場した事に非常にうれしく思っている次第です(涙)

【DRAGONFORCE「INHUMAN RAMPAGE」】
1.Through The Fire And Flames
2.Revolution Deathsquad
3.Storming The Burning Fields
4.Operation Ground And Pound
5.Body Breakdown
6.Cry For Eternity
7.The Flame Of Youth
8.Trail Of Broken Hearts
9.Lost Souls In Endless Time

20060210223711.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/02/10(金) 22:37:24|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<現代日本の象徴-総合格闘技とHIP HOP- | ホーム | PRIDE31、決定カード>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/206-f5cdc7d1

スーパーpsy野神

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

