コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年、プロレス界の展望

〈新日本プロレス〉
昨年、11月、”経営難”のためにゲームソフト会社「ユークス」に身売りし、今年1.04、東京ドーム大会「闘魂始動~Chapter1~」において新日勢が”大敗”。それに伴ってそれまで鬱積していた選手やファンの”不満”が大爆発! それによって、”契約更改”の際には多くの選手が”保留”。そして・・・、安沢、長尾、吉江、ウルフ、西村、柳沢、成瀬、後藤(達)らが”退団”を表明。尚、昨日、”ケロちゃん”の愛称で親しまれた田中秀和リングアナの”退社”も決まったようです(悲) ついでに、”元前座レスラー”で、”トレーナー”を経て現在”レフェリー”を務めていたブラック・キャットが”急性心不全”の為亡くなられたとの事。享年51歳(合掌)

そして、現時点でも蝶野、天山、マシン、サムライ、稔、井上が”保留”、金本はまだ”退団”を留まっている状態とか。いずれにしても、現時点では8人(金本を含めて9人?)が”退団”を表明。かつての”第一次UWF勢”や”ジャパン・プロレス勢”以来の”大量離脱”となりました(寂)

もう、こうなった以上は、”方向性”を完全に”ストロングスタイル”に修復し、そのためには、まず長期間の”オフ”を取って、何処かの山奥で山伏と共に”修行”するか、もしくは中国へ渡って”世界一過酷”といわれている”少林寺修行”を行って、とにかく”強靭な精神力”を植えつけなければかつてのような”ストロングスタイル”を復興させる事は出来ないと思います。もっとも、現時点では「プロレスは面白ければそれでいい。」という意見もありますが、されど事新日本に限っては”強さ”がなければ認められない、という事が先の”ドーム大会”でははっきりと証明された訳ですからね。とにかく、強くなければ新日本にあらず! そういった意味で、いち早く新日本に”強さ”を取り戻して欲しいですね。

〈NOAH〉
今、日本で最も”充実”しているのがこの団体です。そして、先だっての22日、とうとう”重い腰”を上げた”王者となるべき男”秋山準が”王者”田上明を破って”第9代GHCヘビー級王者”となりました。そして、その”新王者”秋山は”重大決意”を発表! 一つは、もはや”生きるベルト”と化してしまった”絶対王者”小橋健太を倒すまで”ベルト”を巻かない、という事。もう一つは、今一つ這い上がれ切れない力皇、森嶋、ヨネらに”激”を飛ばした事。実は、この”2つの問題”が現在のNOAHにおける”最大の課題”だと思うのです。これらをクリアしなければNOAHの”未来”はないといっても過言ではないでしょう。

まぁ、でも秋山が小橋を超えるのは”時間”がある程度解決してくれるかもしれません。小橋も”両膝”に”爆弾”を抱えている訳だし、体力もそろそろ”限界”でしょう。秋山もそれほど若いとは言えませが、小橋よりはまだ持つでしょうし、やはり彼の”インサイドワーク”はもはや”日本プロレス界”の”1、2”を争う所まできていると思います。次小橋と戦えば彼は絶対勝つような気がしますからね。

しかし、問題は、力皇、森嶋、ヨネといった”ヘビー級新世代”です。彼らは、新日本の”第三世代(永田、中西、天山、西村)”と同じ境遇に立たされていると思います。”トップ”が充実しすぎている事によって、その”下”のポジションに甘んじてしまい、”上”を越えよう、という”意識”が今一希薄になっているように思えるのです。それぞれ”いいもの”は持っているのですが、それを生かしきれていないんです。そして、どうやれば”上の世代”を超えるか?、もしくはそれをどのように”アピール”していけばいいのか?という”術”が未だにわかりきれていないのでしょう。そんな中、”Jr”の方に目を向ければ、KENTAが見る見るうちに”急成長”! ”ヘビー級”を相手にしても物怖じもせず、そして”GHCJr王者”となった今、もはや”怖いものなし”状態です。事実上の”NOAHJrの顔”である丸藤さえも寄せ付けないほど”ビッグ”になりました。そんなKENTAが、小川良成のように”軽量”のまま”ヘビー級”へ転進したらどうなるか!? それこそNOAHの”最大の危機”になると思うんですよ。やはり、この団体は”ヘビー”がしっかりしていなければ成り立たない団体ですからね。

それを防ぐ為には、まずは力皇、森嶋、ヨネ辺りは小川を”スケープゴート”にするしかないと思います。そして、小川を”ヘビー級”の枠から”追放”し、その後、佐野、多聞、彰俊などの”中堅実力者”を徹底的に潰し、そして初めて”トップクラス”に”挑戦状”を叩きつければいいでしょう。「ヘビー級はこうあるべし!」というものを”トップ選手”や”Jr戦士”に徹底的に見せつける必要があると思います。それをしなければ、いつかはKENTAや杉浦に食われてしまうまでです。それを許してしまえば、NOAHは終わるでしょう。もっとも、ヨネは”中堅”でもいいでしょうが、力皇や森嶋が”トップ”にならなきゃ意味がないですからね。

〈全日本プロレス〉
昨年後半から、青木、渡辺ら”フロント”数名が退社、宮本和志、本間朋晃ら一部の選手が”退団”し、新団体「KINGS ROAD」を設立、ジャマール、ジャイアント・バーナード、そしてせっかく”常連”になりつつあった曙までが”離脱”。やっと”いい流れ”を取り戻していたはずの全日に再び”危機”が訪れました(哀) やはり、川田を失ったのが大きいのだろうか?

川田も”フリー宣言”し、一応全日に上がり続けるような事は言っていたものの、もはや「ハッスル」を主戦場とし、”全日マット”に上がる事は完全になくなってしまいましたからね。そうなると、”社長”である武藤と”エース”小島しかいません。武藤は、日に日に”肉体”と”体力”が衰えていっているでしょうし、小島は確かに「プロレス大賞」の”MVP”を獲得しましたが、”大型外人”にとっては小島一人ではおそらく物足りないのでしょう。かつて、”猪木全盛期”の新日本に上がっていた”大型外人(ハンセン、アンドレ、ホーガン、ブッチャー、ブロディ、それからウィリアムス、ビガロ、ベイダー等)”も結局猪木と坂口、あるいは橋本ぐらいしか”対戦相手”がいない新日マットを後にし、全日あるいはWWF(当事)に”移籍”していった訳ですからね。その点を考えれば、ジャマールがWWE、バーナードが新日、曙が新日もしくはNOAHへ”新天地”を求めるのもわかる気がします。

となれば、今後の全日の”運命”は”若手有望株”である諏訪間幸平とブルート一生に託すより他ないでしょう。諏訪間は日々地道に成長していっているでしょうし、一生もその”素質”は充分あると思います。彼らの”頑張り”によって、再び”強い外人”を取り戻せば、また全日も”軌道”に乗っていくと思います。後は、TAKAやTARUにも”一仕掛け”してもらいたいですね。


いずれにせよ、まだまだ”日本プロレス界”は世間的な”名声”を取り戻す所にまでは至っていないのが現状です。やはり”他格闘技”のマーケットには現時点では太刀打ちできない状態にあるのは事実です。それでも、少しづつ少しづつ”改善”への道を突き進んでもらいたいです! その為には、”面白さ”だけでなく”他格闘技”をも飲み込んでしまうほどの”強さ”を世間にアピールする事が何よりも肝心ではないでしょうか。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/01/29(日) 10:51:49|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<タイムスリップ | ホーム | また一つ歳をとってしまいました(悲)>>

コメント

離脱者11人!

現在、”離脱者”は”11人”との事! ”若手”の安沢は”引退”し、同じく”若手”の長尾が”退団”、続いて、吉江、西村、成瀬、柳沢、ウルフ、後藤(達)、ヒロ、竹村、井上が”退団”。更に、”リングアナ”である”ケロちゃん”こと田中秀和と山中秀幸も”退団”(寂) まだまだ、“離脱者”は出そうですね(呆) 

でも、ここまで”粛清”しなければ新日本は”復興”出来ないのもまた事実! ”方向性”を固めないともはやどうにもならない所まで来ている、という事でしょうね(哀)
  1. 2006/01/31(火) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/202-e3b005a5

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

