コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お勧め新譜③ HELLOWEEN「Keeper Of The Seven Keys-The Legacy-(守護神伝-新章-)」

実は”新譜”とは言えど10月31日に既に発売していたのですが(汗)、どうも最近CDを買う際には金銭的にも慎重になるせいか、時々このように気が付いたらとっくに売ってた、という事が良くあります(笑)

で、HELLOWEENのニューアルバムのタイトルが「Keeper Of The Seven Keys-The Legacy-(守護神伝-新章-)」。彼らの日本での事実上の”デビュー作”となる「Keeper Of The Seven Keys-Part1-(守護神伝-第一章-)」(87年発売)、それに続く「~-Part2-(~第2章)」(88年発売)の”続編的”なアルバムにして”新たな船出”的な”2枚組”のアルバム。考えてみれば、「~Part1」と「~Part2」は本来”2枚組”で出される予定だったらしいですからね。

このアルバムの”内容”ですが、やはり”タイトル”通り「守護神伝1、2」を継承する「これぞHELLOWEEN!」と呼ぶべきアルバムでした! ただ、そうなるとちょっと”不満”だったのはこのアルバムだとアンディのヴォーカルではちと弱いかな?という事です。
まず、”DISK1”と”DISK2”が少し”色合い”が違います。”1”の方は基本的には”守護神伝路線”。まぁ、”シングル”になっている「Mrs.God」という曲は”ヴォーカル”のアンディ・デリスの曲なのでどちらかといえば彼が以前在籍していたPINK CREAM 69的な感じですけど、それ以外は”守護神伝”の特に”ギター”のマイケル・バイカートの曲をそのまま継承した感じです。”2”の方はどちらかといえば現在の”ヘビー路線”で、ちょっと”実験的”な感じもしますね。それでも最終的には「やっぱりHELLOWEENだ!」という仕上がりになっています。

そして、”DISC1”、”DISC2”とも”1曲目”がいきなり”大作”だったのが驚きました。”Part1、2”の時は”ラスト”というのが”相場”だったのに、ちょっと意表を突かれましたね。何か”メインディッシュ”、”メインイベント”を一番前に持ってきた感じがして、これに関してはちょっと”違和感”が感じましたね。

まぁ、僕的には一応”合格”ですけど(というかアンディがヴォーカルになった後のアルバムの中では一番か?)、おそらく”1.04、新日東京ドーム”と同じく”批判者”も結構いるかもしれません。でも、純粋に”楽曲”は良かったし、当初懸念していた”マンネリ感”を吹き飛ばすほどの出来だったと僕的には思いました。確かに、このアルバムだったら「マイケル・キスクの方がいい!」という声もあるかもしれないけど、でも「今は今!」という事を踏まえて、HELLOWEENの”新たな旅立ち”と受け止めてこれはこれで正当に評価される事を願いたいですね!

【HELLOWEEN「Keeper Of The Seven Keys-The Legacy-(守護神伝-新章-)」】

〈Disk1〉
1.The King For A 1000 Years
2.The Invisible Man
3.Born On Judgement Day
4.Pleasure Drone
5.Mrs.God
6.Silent Rain

〈Disk2〉
1.Occasion Avenue
2.Light The Universe
3.Do You Know What You Are Fighting For
4.Come Alive
5.The Shade In The Shadows
6.Get It Up
7.My Life For One More Day
8.Revolution (Bonus Track)

20060114232953.jpg


ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2006/01/14(土) 23:30:30|
  2. CD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<人種の謎 | ホーム | 新日本! 小川! カブトムシを見習え!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/194-ec49e989

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

