コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本企業の体質

日本企業の”体質”って、どうもしっくり来ない部分が多いです。まぁ、欧米のような”完全実力主義”もかなり”窮屈”な部分はありますけど、でも、反対に日本の場合はどうも”実力以外”の部分で”人事”が決まりすぎるような気がします。

これまでの”終身雇用制度”、”年功序列制”はそれほど間違っていたとは思えないし、”年の功”も”実力の内”と考えれば、それはそれでよかったと思います。また、”義理人情”的な部分もまたあってしかるべきです。こういった部分の体質は日本独特のものだったのでしょう。でも、”バブル”が崩壊し、多くの企業が”経営難”に陥るようになると、もはや”終身雇用”、”年功序列”など通用しなくなり、やがて”実力主義”の時代が到来し、就職するにももはや”学歴”のみならず、”資格”や”スキル”が必要不可欠となりました。まぁ、ここまではいいんですが・・・。

でも、本当の意味で日本の企業の体質は”実力主義”になったのだろうか? 答えは”NO”です! 結局は、”トップ”にいる連中が己の”保身”の為に、わざと”頑固”で”能無し”の”イエスマン”を”責任者クラス”に据えて、自分と意見の合わない”真の実力者”を次々と切り捨てることで、所謂”リストラ”というものを敢行していきました。”経営再建”の為に”コスト削減”、”人員削減”は必要不可欠だと思いますが、これで本当の意味で会社の”経営”は再建できると思いますでしょうか? こんな事したら、かえって会社は潰れますよ! かつて僕が勤めていた会社も然り、今勤めている会社も然り! そして、新日本プロレスもそうなりつつあります(悲)

結局、”社長”が大事なのは結局”自分自身”という事なのでしょうか? その為には、最終的には”能力”より”好き嫌い”を優先する、っていう事か? いくら、”能無し”でも自分のいう事を聞けばそれでいいのか? いくら、その人間が”わがまま”で”自己中心的”で”人間性”が低くても自分のいう事さえ聞くのならそれでいいのか? それで多くの社員を辞めさせる事が出来るのならそれでいいのか? 本当に!?(呆)

新日本プロレスも、”社長”が猪木の”義理の息子”であるサイモン氏に代わり、それから長州力が新たに”現場責任者”として呼び戻され、そして、事実上”経営破たん”となった新日本は”ゲームソフト会社”のユークスに”身売り”する事になりました。それでも、”リストラ”はどうも避けられないようです。
でもって、ここで長州が連れて来られた”真の理由”が、どうも”経営再建”、”マッチメイク”の建て直しの為、というよりも”リストラ”の為という感が強く感じられるのです。その結果、まずレスナーの”対戦相手”と決まっていた藤田和之が一方的に”キャンセル”し、それから”新日Jrのカリスマ”であった金本浩二が”離脱”を表明。更に、タイガーマスクや西村修の名前も挙がっているとの事(悲) いずれの選手も、新日本にとっては”大事”な選手だけあって正直もったいないです。でも、サイモン社長にとってはこれで本当に良かった、と思っているのでしょうか? これのどこが”経営再建”なのでしょうか? こんなことしたら、ますます新日本は駄目になっちゃうよ!

いずれにしても、”企業”を動かしているのは”大株主”であり、”代表取締役”であり、そして”社長”なのでしょうけど、その為には、本当に”大事”な社員を辞めさせて、自分たちの”保身”が出来ればそれでいいのか? その為に、”能無し”で”傲慢”な”イエスマン”を周りにおいて、こんな連中を”好待遇”する事が会社のためになるのか? いや、”自分”の為ならそれでもいいのか? もっとも、長州が”無能”で”傲慢”なだけの人間では決して無いと思いますけど、いずれにしても”好き嫌い”の多い人間であることだけは確かでしょう。その為に、もし、長州の周りに”能無し”の”イエスマン”ばかりが集まってきても彼はそれでもいいと思うのかい? そんなの絶対間違ってるでしょうが!

”会社”というものは、”規模”が大きくなればなるほど、もはや”社長”一人のものじゃなくなっているんですよ。”株主”一人のものじゃないはずなんですよ! でも、”法律上”ではそういう形になっています。でも、だからといって”いい人材”を切り捨てて、”クズ”のような人間を手元においては、ますます日本の”経済”はおかしくなるよ! まぁ、最近では”女性の台頭”が著しいから、そういった意味でも一応は”景気”は良くなっているのでしょうけど、ホント、このままいくと、5年後ぐらいには多くの企業の”トップクラス”が”女性”で埋め尽くされる日も来ちゃうんじゃないの? と正直思います。
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
スポンサーサイト
  1. 2005/12/18(日) 21:24:55|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お笑い番組「リンカーン」 | ホーム | パソコンを買い替えました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/177-15764e78

スーパーpsy野神

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。