コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人の心に潜む悪魔

「人の性は悪なり」 これは中国の思想家、荀子の唱える「性悪説」です。人間の”本性”は元来”悪”であり、そこに”道徳”や”法”を学ぶ事によってはじめて”善”の道が開かれる、といった思想です。これに対して、同じく中国の思想家である孟子は「性善説」を唱え、これらは主に”宗教家”の思想と重なるのでしょう。しかし、現実は・・・。

10月30日、静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)が母親に劇物のタリウムを摂取させるという”毒殺未遂容疑”で逮捕される、という事件があり、今月8日、千葉県佐倉市下勝田の市道で、成田空港の検問所を突破した乗用車を追跡していた同県警空港署地域交通課の石塚忠志警部補(48)が、車から降りて逃げようとした男(無職中村卓也容疑者(34))を職務質問したところ、ナイフ(刃渡り約6センチ)で刺され死亡する、という事件が起こり、今月12日には、愛媛県四国中央市の小学校で、スポーツ少年団監督の同市男性職員(47)が今年8月、女子児童にトレーニングウエアのズボンを脱がせ、下着姿で体育館を走らせていたことが発覚、逮捕され、そして同日、11日に僕が住んでいる某市の隣の東京都町田市の団地で、都立高校1年の古山優亜さん(15)が、自宅で首などを刃物で切られて殺されているのが見つかった事件で、同じ高校の1年生の少年(16)が逮捕されました。

未だにこのような”犯罪”は絶えず起こっておりますが、どの事件をとっても”精神的ゆがみ”によるものが多いことは確かでしょう。つまり、”感情のコントロール”が効かなくなった時にこのような”犯罪”を起こしてしまうのでしょう。という事は、やはり荀子のいうように”人の性”はやはり”悪”という事なのでしょうか? ”犯罪”を起こせば必ず警察に逮捕され、そして罰せられる、という事は分かっているはずなのに、何故人は”犯罪”を犯してしまうのだろうか・・・。

それにしても、昔はよほどに理由が無い限りは”殺人”なんてしなかったはずなのに、今では本当につまらない理由で人を殺しすぎますよ! ”世の中”がそれだけ殺伐としている証拠なのでしょうけど、自分を生んだ母親を”毒”を使って”人体実験”したり、”幼馴染”の女の子に”恋”を抱き、それが実らなかったからといって即”殺害”したり、もはや今の若い世代に”人情”のかけらもなくなってしまった、という事なのでしょうね(悲) 去年起こった”佐世保女子児童殺人事件”にしてもそうです。それも、皆傍から見れば”真面目”な子ばかりなんですよね。

”性犯罪”も未だに絶えず起こっています。しかも、ここ最近”教師”や”警察官”など”公務”に関わる人達の”性犯罪”が多いですよね(呆) ”性的欲望”は人間誰しも持っているものでしょうけど、そこで”理性”が働かなくなってしまうのも、今の世の中がそれだけ歪んだ物になってしまったからなのでしょう(悲) それに、最近の女性があまりにも”自立”しすぎてしまい、”仕事”に夢中で恋愛をしなくなった女性も結構増えているようです。そこで相手にされなくなった男性がこういった”性犯罪”を起こしてしまう事も考えられると思います。

”宗教”に携わる人達は、”人の性”はあくまでも”善”であり、人は生まれた時は誰しも”清き心”を持っているものだと信じています。確かに、実際はそうなのかもしれません。でも、すぐに”大人達”の”悪い部分”を見てしまって結果的に”悪の心”が芽生えてしまうのでしょう。しかし、一度自分の心の中に”悪”が宿れば中々それが消えずいつまでも残ってしまうのでしょう。となれば、それは改めて”道徳”や”法”を学ばなければ”善”は構築出来ません。それが荀子のいう「性悪説」なのでしょう。とかく、今のように表向きには”平和”で”豊”な世の中になってもその中でも”悪”がより”高度”且つ”巧妙”な形で生き残っているような時代には、”悪”に目覚める人達が増えるのも無理ないと思います。

”国家”が”国民”に対して厳しい体制を敷けば、それによる”弾圧”で人々は疲弊する訳だし、そういった”体質”を持った国の多くは他国との”戦争”を好みます。しかし、”平和”を求めて”戦争”を放棄し、”経済力”に重点を絞っていけば、今度は”犯罪”が増加します。国が強くなれば自ずと”戦争”に巻き込まれ、”戦争”を捨て”平和”と”豊かさ”を求めれば”犯罪”が起こる。何か「あちらを立てればこちらが立たず。」って感じですね(汗) 
正直、”戦前日本”の体質には当然ながら問題あると思いますけど、今の世の中も何か”腑抜け”になりすぎている気がしてなりません。”警察”の力が弱くなりすぎている感じがするんですよ。これだけ多くの”犯罪”が起こり、しかも日々”進化”しているにもかかわらず、”法律”が一考に変わらないのは何故でしょう? もはや巧妙な”殺人事件”若しくは”詐欺事件”に関しては即”死刑”でいいと思います。”死刑反対”を唱える人は結構いますけど、その中でも”政治家”でそれを唱える多くの人は”自分の保身”のために言っているケースが多いですから、尚更ここら辺を強化しなければ日本は近い内本当に崩壊しますよ!
ブログランキングへの投票を是非ともお願いします!!

プログ人気ランキング

Bestブログランキング

人気サイト総合ランキング
  1. 2005/11/13(日) 11:50:35|
  2. 社会|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:3
<<プロレス緊急速報 | ホーム | 「PRIDE 男祭り」で吉田VS小川が実現!?>>

コメント

ブログに来て下さってありがとうございました。
本当に色々考えさせられる事件ですね。
人の心の荒みを見せ付けられた気分です。
  1. 2005/11/16(水) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. kokororo #Fjqb2npw
  4. [ 編集]

考えるほどに分からない

 犯罪者の心情を理解しようとも思わないし、理解できるとも思いません。

 マスコミは連日、そう言った犯人の心の闇を暴き、それに同情しようじゃないかという論調で、朝のNHKのニュースまでもがワイドショー化してます。

 私にしてみれば、それが世の中の傷口を広げているように感じます。そういうものに興味を持って、火曜サスペンス劇場でも見るかのようにワクワクしている連中のものの考え方も分かりません。

 世間みんなでそういうものを面白おかしくはやし立てて、人の命の重さを忘れたような状態になっていることが何よりも問題だと思います。
  1. 2005/11/16(水) 15:20:05 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

とにもかくにも罪は罪!

”犯罪者”が”犯罪”を犯した”根本的原因”を探ろうとすればするほど”闇の中”へ彷徨うだけだと思います。”犯罪”にも”ピン”から”キリ”までありますが、とにかく”罪”を犯したんだから早急に”罰”を与える! それが”鉄則”だと思います。まぁ、中には”被害者側”に要因がある場合もあります。でも、オウム真理教による「サリン事件」のように明らかに”悪質”な犯罪でさえ、一応高等裁判所で”死刑”の判決が出てもそれを”最高裁”まで引っ張ってのらりくらりと引き伸ばして、結局”死刑”にはならず結構軽い刑にされてしまうのがオチなんでしょうからね(呆)

”犯人”の気持ちを考慮してはっきりとした”刑罰”が与えられず路頭に迷っているうちに”犯罪”はますます”陰湿”且つ”悪質”な物になってしまう訳ですからね(恐) どこかで”歯止め”を利かせなければならないと思います。今こそ、織田信長や松平定信や井伊直弼的な”決断”をしない事には犯罪はますます”悪質化”しますよ! とはいっても、”虐殺”、”大獄”みたいなものは確かに酷すぎますけど、ここで”法律”をもっと厳しくするべきなんですよ。”未成年”でもある程度の”レベル”を超えたら大人と同じ扱いにするとか、”殺人”以外でもよほどの悪質な”詐欺”であれば”死刑”を用いるとか、そこまでしなければ”犯罪”は止まりませんよ!

”犯罪心理”を追求するのはいいけれど、それより犯罪を事前に食い止めるための”警告”、”見せしめ”的なものも絶対に必要だと思います。本当に国を平和にするには、皮肉な事にも”武力”はやはり必要だと思います。
  1. 2005/11/16(水) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/157-255d0a50

悲しいニュースが多い

悲しいニュースが多い悲惨な事件が多い人としての心を忘れてしまった故の悲劇人の心の闇を見せ付けられるでも世の中の多くの人はそれを悲しいと思える心を持っている憤りを感じる心を持っているあなたの悲しみを悲しみと感じられる その優しい心は
  1. 2005/11/14(月) 14:31:57 |
  2. 癒しの言葉・今日を生きる為に 明日へ向かう為に

フランス暴動勃発と今日の日本人

              この記事も、コメント欄とトラックバックされた記事の方が充実しています。   2005年、11月現在、へヴィ・ブログ ”mind resolve”は、   今後のブログの持つ社会的な役割を発展させる意味で、   みなさんのコメントやト
  1. 2005/11/14(月) 20:17:45 |
  2. ”Mind Resolve”

町田といい、大阪といい

嫌な事件は続くもので、町田の女子高生といい大阪の姉妹刺殺といいなぜ、こうも家にい
  1. 2005/11/22(火) 21:58:47 |
  2. はてしない物語

スーパーpsy野神

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

