コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々の長距離サイクリング

昨日、久しぶりに”長距離サイクリング”をしました。青梅市の御岳駅辺りまで行ってきたのですが、自分の住んでいる多摩地区某市から片道なんと4時間。以前、五日市方面には何度かいった事があるのですが、まずは多摩川沿いのサイクリングロードを走るのですが途中で川が多摩川と秋川で別れる所で、五日市の場合は車道(五日市街道)に出て左折するんですけど、こちらは道が整備されているので自転車で走るには特別問題はないのですが、奥多摩方面となると更にサイクリングロードを走った後それが途中で途切れる所で車道(奥多摩街道)へ上がるのですが、こちらはあまり道が整備されていないので結構不便でした。更にそこから多摩川を渡って吉野街道に入るのですが、この道も整備されている所とそうでない所があって結構大変でした。

これまで、大概年に一度秋ぐらいには”長距離サイクリング”をするんですけど、やはり”年齢的””体力的”に厳しくなってここ2年ぐらいはやらなかったのですが、今年は無性にサイクリングがしたくなって、しかし”天気”に中々恵まれず、昨日も正直それほど天気は良くなかったのですが決行しました(ちなみに今日は快晴です。今日にすればよかった(泣)) で、途中で雨も降ってきましたし、道もあまり便が良くなく、周りの雰囲気も五日市方面の方がいい雰囲気だった気がしました。五日市方面(秋川方面)の方がおそらく”観光客”が多いのでしょう。だから道も整備されているし、その途中までの周囲の”雰囲気”も家1軒1軒見ても木造作りのその場所の”雰囲気”をかもし出していましたが、奥多摩方面となると、おそらくもう少し奥まで行かないとそういった雰囲気はなかったのでしょう。御岳までは”雰囲気”的にも何か”中途半端”だったし、道も整備されている所とされていない所がまばらだったし、御岳より奥に行くにはもう少し時間が必用でしたし、やはりこちらの方は”サイクリング”だとちょっと無謀だったかな?と感じました。

まぁ、御岳に着けばまたいい雰囲気はあったのですが、”紅葉”で有名な御岳渓谷もまだ時期が少し早かったかな?という感じでした。御岳に着いたのは12時半ぐらいだったので、そこのお土産屋さんと併立している食事処で”鮎の塩焼き”定食を食べ、それから少し自転車でブラブラした後、自宅に向かって戻りました。途中吉野という所にある茶房でコーヒーと特製ロールのセットを食べたのですが、どちらもとても美味しかったです(感動) そして、膝の痛みを堪えながら家に戻りました。

今回は、”ママチャリ”に毛が生えたような自転車だったから尚きつかったのでしょうけど、次行く時はたマウンテンバイクを買って、それに乗って行きたいです! でも、普段(通勤などで)乗るとすぐボロになるし、かといって家に置く場所ないし、そんなこんなで買わずにいたのですが、やはり”長距離”を走るとなるとマウンテンバイクか、スポーツサイクルでないと厳しいですから。
  1. 2005/10/23(日) 09:59:17|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<テレビドラマ「1リットル涙」 | ホーム | 10.23、「PRIDE.30」最終カード>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/142-f4c3a305

2005年10月 紅葉 秋川

 昨日と本日は、秋川でキャンプ。 昨日は、幼稚園の行事 とダブルヘッダー(古い)なのだ!遊びすぎではないかと思うくらい、出まくりだが(^^ゞ。 キャンプ場のある秋川より、紅葉する木々を一枚。快晴なので、色が映える。 しかし、紅葉なのに「ツクツク
  1. 2005/10/23(日) 18:24:02 |
  2. マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

