コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横須賀海軍カレー

”横須賀名物”といえば真っ先に思い浮かべるのは”海軍カレー”です。一昔前は、横須賀のあちこちに「横須賀海軍カレー」の”のぼり”が立っていたのですが、今では殆ど姿を消しました。おかげで、店探すのに苦労しましたが、横須賀中央駅から汐入駅へ向かう途中の路地を左へ曲がって道が交差する所まで歩くと、左斜め前方に「横須賀海軍カレー館」なるものを発見! 早速店の中へ入りました。

”メニュー”は、”元祖横須賀海軍カレー”をはじめとして、後はそれをいろいろとアレンジした”新作”の”海軍カレー”が10種類ぐらい?ありました。僕は、いうまでもなく”元祖横須賀海軍カレー”を注文しました。

通常の”カレー”との違いは、あくまでも最低限度の”スパイス”をベースにしている点でしょう。今通常食べられているカレーは”コク”を出す為にいろんなものが混ざってます。”トマトソース(ケチャップ)”が入っっていたり、”生クリーム”が入っていたり。でも、それゆえにカレー本来の”味”と”香り”が弱まっているんです。しかし、”横須賀海軍カレー”は、本当の意味での”カレーの味、香り”が残されているんです。「これがカレーだ!」と思わず感じてしまう、何か一昔前に味わった事があるような”懐かしい味”です。僕が小学生の時の給食のカレーはあんな感じだったと思います。

久しぶりに食べましたけど、やはり美味しかったです。今普通に食べられているカレーは、結構おなかにたまるし、一度食べると「もう食べたくない。」とちょっと引いてしまいがちですが、こちらは、一度食べるとまた食べたくなるような”妙な魅力”を感じます。是非、横須賀へこられたら食べて頂きたいですね。
  1. 2005/05/05(木) 09:32:24|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<野人 | ホーム | オリコンチャートの実態>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/14-37027a90

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

