コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

病は気から 科学だけでは解明できない人体の神秘

いつもの事ながら、中々書く時間が取れず、やっと書き込みます。

先だっての土曜日、親があんまりうるさいので近くの”総合病院”へ”健康診断”をしに行って参りました。ついでに”背骨”の調子が昔からあまりよくなかったので、”整形外科”の方にそちらも見てもらいました。

以前、別スレの「今流行の健康番組に一言言いたい」の方でも書きましたが、ウチの親はあの手の番組を見て少々”神経質”になっております。それに加えて、やや”痴呆症”の祖母と”脳の未知の病気?”の叔父を抱え、挙句現在一人暮らしのもう一人の叔父も”心臓病”にかかってしまい、とにかく「病院へ行け!」の一点張りで、あんまりうるさいので仕方なく”健康診断”へ行く事にしました(苦笑) 現在”フリーター”である自分は会社での”健康診断”を義務付けられていない為、ここ何年かは”健康診断”をしていませんでした。しかし、別に何の問題も無いまま一生懸命働いてきました。しかし、まだ満足の行く所まで到達には”時間”がかかるでしょう。でもって、こんな所で”健康診断”で何か引っ掛かっても正直困るんで、出来れば自分の納得できるまでは医者にはかかるまいと思っていました。”背骨”の方ももう少し"余裕”が出来てから行こうと思っていました。それに、今年の2月に友人と秋ぐらいに隠岐島への旅行を約束していた為、そちらの”費用”も考えれば、正直医者にかかる所じゃなかったんです! でも、例の”健康番組”の”エスカレート”ぶりやもう一人の叔父の”心臓病”のせいで、親の”心配性”も”ピーク”に達し、始めは何とか誤魔化してシラをきるつもりでいたのが顔を見るたびしつこく「医者行け!」の一点張りになってしまいましたので、結局行く事にしました(汗)

で、”結果”的には”健康診断”も”整形外科”も特に「異常なし!」との事でした(安心) でも、正直精神的には本当に疲れました(苦笑) まぁ、”整形外科”の方はおそらく”別の要因”があるのでしょうけど、”健康診断”に関しては初めから何の心配もしていませんでしたし、いくら今の”病気”が”自覚症状”を伴わないケースが多いと言われていても、実際本当に体の調子が悪けりゃ何となくは分かるはずなんです! はっきり言って”テレビ”の見すぎ! ”テレビ”に振り回されすぎです! 第一、今は前の会社にいた時と違って体も動かしているし、事実”体重”も減った為(まぁこれは逆の結果がでる場合もあるが・・・)、自分自身としてはいたって”良好”だったんです。要するに「病は気から」という言葉がある通り、自分の体に”自信”がある限りはある程度は大丈夫なように人間の体は出来ているのだと思います!

今の医学は、”西洋医学”を主軸としており、”科学”の根拠に基づいた形で”病気”のメカニズム、それからその”治療法”等が解明されております。しかし、”東洋医学”では、そのような”知識”がなくとも、”内科療法”、”針治療”、あるいは”気功法”等で多くの病気を治してきました。そして、結果的にそれらは”科学的根拠”のある物だったのです。”食べ物”にしても、昔から日本で食べられていて「体にいい。」と言われてきた食べ物に”科学”のメスが入ったのはごく最近なんです。でも、日本人はそんな物を知らなくても”体にいいもの”は昔から知っていた訳ですよ! ”余計な知識”がなくとも、大方何が体にいいか?あるいは何が体に悪いか?なんてとっくの昔に知っていた事! あとは「直る!」と信じるのみなんです! そうやって今まで日本人はあらゆる”病気”に打ち勝ってきたのではないでしょうか? でも、今では”西洋医学”が一般化し、”医学の研究”が大幅に進むにつれ”情報過多”になりすぎてしまい、知らなくてもいい知識まで知ったが故にかえって”神経質”になる人が増えているのだと思います。ある程度の”知識”はあってもいいけど、後は”信じる”のみだと思います。事実、昔ある番組でただの”粉の塊”を”風邪薬”と偽って”風邪”をひいている人達に飲ませた所風邪が治った、という”実験”が行われていました。要するに、最終的には”気の持ちよう”なのではないでしょうか。

僕は、病院に行くまで少々不安でした。しかし、「絶対大した事は無い!」と信じておりました。結果、さほど大した事はございませんでした。まぁ、ここ何年間”健康診断”を受けていなかった自分にも”責任”はありますが、”病気”なんてある程度は”気の持ちよう”で何とかなるのではないでしょうか? 後はよほどの”無茶”をしない事! そうすれば、大抵の場合は問題ないように思えます。問題がある場合は、その明確な”原因”が必ずある訳だし、それに対する”自覚”も普通はあるはずなんです。「何となく調子が悪いなぁ。」と感じている時はどこか悪い可能性はありますが、「今の自分はいたって健康」と自覚している時は大概大丈夫なはずです! そこら辺を自分で上手くコントロールしながら、余計な”気遣い”をせずに可能な範囲で食べたい時に食べたい物を食べ、適度な”運動”をしていればそれでいいように僕は思います!
スポンサーサイト
  1. 2005/10/06(木) 23:15:34|
  2. 超常現象、謎学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<新日東京ドーム「闘魂創造-NEW CHAPTER-」結果 | ホーム | 10.08、新日東京ドーム「闘魂創造-NEW CHAPTER-」決定カード②>>

コメント

はじめまして^^
コメント、ありがとうございました。
  1. 2005/10/07(金) 09:55:09 |
  2. URL |
  3. れもん #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

体動かして減量して体調が良いなら健康ですよね!!
化学的なジュース、お菓子、高カロリ高脂質の物を食べて無かったら沖縄の海藻とか南アメリカのマカとか買わなくてもだいたい大丈夫だと思います。
  1. 2005/10/07(金) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. むぎ #-
  4. [ 編集]

>レモン氏
こちらこそ。中々”音楽”の記事が書けずにいますけど、そろそろ書きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

>むぎ氏
昔は化学的に作られた”添加物”が含まれた食材がなかったから、何を食べても”健康上”問題がなかったのですよね。でも、今では殆どの食材が”添加物”が含まれてますからね。 ですから、殆どの食材に”発ガン物質”が含まれている、と言っても過言ではないようです(恐) まぁ、こういった物質は基本的には肝臓で処理される為、”人体”には特別影響はないようですけど、”アルコール”、”糖分”、”脂肪分”を摂り過ぎれば”肝機能”は低下しますから”ガン”にかかる可能性はあるのでしょう。もっとも、”コスト削減”や”生産性”を考えれば今の時代では”添加物”を入れなければ多くの”食品メーカー”は成り立たないのでしょう。でも、これらが基本的に”体に悪い”ということを前提に考えて、極力抑える”努力”をしなければならないのは確かでしょうね。

かといって、反対に”健康食品”ばかり食べればいいってもんでもないのでしょう。体に良くても美味しくなかったら”心”は満たされないですからね。出来るだけ体に良くて尚且つ美味しい物を食べたいですね。事実”太古”から現代に到っている”美味しい食べ物”は、体にいいからこそ残っている物だと思います。ですから、最近の”科学的データ”によって”通風に悪い”と判断されてしまった”大豆食品(豆腐、納豆、湯葉など)”だって”通風”以外は体にいいわけですから、”通風”ごときで”神経質”にならず普通に食べていれば絶対体にはいいはずなんです。”余計な知識”は”知らぬが仏”! 何も気にせず豆腐や納豆を食べていれば”長生き”するものを、”通風”を気にしてそれらを一切食べなくなっったことが原因で”早死に”する事だってあるでしょうからね(汗) 本当に”通風”がひどくなったらやめればいい話! ”尿酸値”が上がった時点で”大豆食品”を食べるのを一切やめる、というのはちょっと行き過ぎかと思います。”通風”になったって別に死ぬ訳じゃないんだから。”ガン”になるなら別だけど。まぁ、変な”情報”に惑わされず、美味しくて体にいいとされる食材は積極的に摂るべきだと思います!
  1. 2005/10/07(金) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/134-8293b781

スーパーpsy野神

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。