コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

衆議院総選挙

小泉首相の唱える「郵政民営化法案」の”否決”に端を発した今回の”解散総選挙”。今ひとつ”内容”が掴みづらい”郵政民営化”を唱える小泉首相とその”賛成派”による自民党とその”反対派”によって結成された”国民新党””新党日本”による”出馬合戦”だけがクローズアップされ、結局この”両者”も実際本当に国民の為、そして国の為に何をしたいのかが全然つかめないんです。

そこへ来て、”年金問題””税金問題”等に真っ向から取り組もうとする姿勢を見せ、”マニフェスト(公約)”を国民に訴えているのが民主党。まぁ、「郵政民営化賛成!」だの「民営化反対!」だのだけで騒いでいる自民と旧自民の連中を尻目に堂々とわが道を行く民主党に”票”が集まるのは間違いないでしょうね。僕もさっき入れてきましたし(笑) 要するに、今の”自民党(脱退派も含めて)は、所詮は”員数”だけ多くて”派閥”が複数ある割には”中身”が全く無いに等しい!という事でしょうなぁ(呆) でもって、結局は自分の”権力”と”保身”を最優先した”派閥闘争”に明け暮れているだけにしか見えないんです。もう、こんな政党ぶっ壊した方がいいと思います! はっきり言って、今の巨人軍や新日みたいなもんでしょう(笑) 
それと、小泉首相が国民には今ひとつ理解されずにいる”郵政民営化”に”賛成”か”反対”かで大騒ぎしている”本当の理由”は、実は裏にまたまた”アメリカ”が絡んでいるとの話(恐) 何でも、”郵政”を”民営化”する事によって本当に”得”するのは”日本国民”ではなく、”アメリカの銀行”なんだそうです(呆) このような自民党に今後も支持し続けていいのでしょうか?

僕は先程近くの小学校に”投票”に行ってまいりました。”小選挙区”には民主党の議員、”比例代表区”には長野県の”借金”を返した田中康夫の”功績”を買って”新党日本”に入れました。やっぱり、本当の意味で”国民”そして”国”の為に何かをしてくれそうな政党にこそ”票”は入れなければならないと思います。もはや、”権力闘争”にしか頭になく肝心な”政策”的な能力が無いに等しい自民党に、これまでの”地縁関係”みたいなものだけで投票するのはもはやこの国を腐らせるだけですよ!
スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 11:07:24|
  2. 社会|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8
<<広告⑨ お小遣いツール4件 | ホーム | HERO’Sミドル級世界最強王者決定トーナメント準々決勝及び準決勝結果>>

コメント

そうはい神崎!

 私が常に?なのは自民党に公明党がくっ付いてることなんです。確かに自民党とくっ付いて議席を増やし合えば自分たちへの義理も自民党に発生しますから意見を通しやすくなるでしょう。その辺は理解して上げても良い。でも、大同小異とはいえ、自民党と公明党の理念って相容れないものじゃないの?って思うんです。

 まあ、どっちの党も私にはどうでも良いんですけど。

 共産党は今回の選挙で表を伸ばすでしょう。若者が投票所に行った場合。最近共産党は大多数の年寄りに訴えるよりも若者に向けて自民党や民主党の政策批判を始めましたから。あれは普段物事を考えていない若者には響く。
 「あれはダメ。これはこうだからダメ。」確かにその通りなんだけれど、残念。その先に構築すべき理念が無い。
 社民党は福島みずほが何のことやらさっぱり分からんデモンストレーションをしてはしゃいでるだけ。あれはダメだ。

 で、郵政民営化というか「郵政事業の自由化」に関して言えば、これは遅かれ早かれそうなって行くでしょう。銀行と同じで護送船団方式では世界に伍して行けないから。
 今まで国の保護の下、のんびりと船を漕いでいれば良かったのに、突然荒波に飲み込まれようとしている。これに対する拒否反応は確かに大きいでしょう。
 しかし、世界はサバイバルなんです。海外の銀行に負けたくないら自分たちが強くなるしかないんです。
 それを分かっていて郵政の民営化に反対をしているのでしょうか?
 私は、現時点での民営化は郵政公社および各郵便局が右往左往し混乱をきたすので阻止するべきだと思います。

 しかし、今回これはおそらく民営化しないという結論になるでしょうけれども、そこで話は終わりじゃなくて、民営化されなかったその先にも今と同じやり方をしていたら、未来的にもっと酷い状況になってそのときに慌てて「あの時やっておけば良かった」と言う話になりかねません。

 郵政公社は今回生き延びたならば、経営方針やサービスの見直しをするべきです。じゃないと、民営化が阻止されても何の意味もないどころか状況は悪化して行きますから。

 郵政民営化法案の否決で内閣総理大臣が衆議院の解散、それに伴う総選挙をしたのですから、これは郵政民営化に対する国民の是非を主に問う選挙なわけですが、郵政事業に限らず現在、日本の政治問題は山積しています。

 一つ一つの問題を取り上げて、こうして行きます、ああして行きますという公約を掲げた民主党が本来の政党のあるべき姿だと思います。
 岡田代表を「真面目すぎてトキメかない」なんて批判したバカ評論家がいましたが、残念。政治は真面目にやるもんだ。遊びや戯曲じゃないんです。
…私は小沢一郎が好きですがね。
  1. 2005/09/11(日) 16:49:06 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

自民党圧勝!?

今、選挙の番組見ていますけど、”自民党”に票がどんどん入ってます(汗) 何か”裏”があるんじゃないか?ともかんぐりたくなりますな(笑) まぁ、これも”郵政効果”という事なのだろうか?

僕も、遅かれ早かれ”郵政民営化”はすべきだと思います。でないと”社会保険庁”のようなことになってしまったら”手遅れ”ですからね。ただ、フクフク丸氏の仰るとおり今いきなり”民営化”をやったら郵政公社や各郵便局が”混乱”をきたすのは必定。その前に、”年金問題”とか”道路問題”とか解決しなきゃいけない事はたくさんありますからね。まずは、国民そして国の為に一番必要なものから解決すべきなんですよね。でもって、本スレでも書いたように、この背後にはアメリカが関与している、という話があります。まぁ、これは他の党の候補者が演説していた事なので何処まで信用できるかは分かりませんけど、もし、アメリカの”圧力”があるのならここまで小泉が焦るのも分かりますね。

今の共産党の志位代表は結構まともな事を言っていると思いますよ。それだけを捉えれば”票”は伸びると思います。ただ、”共産党”というとどうしても”=共産主義”を連想させ、スターリン、毛沢東、カストロ、ポルポトのような”独裁政治”を連想させ、また背後に”日本赤軍”や”過激派”が控えている、といったイメージが未だに残っているんですよね。もっとも、現時点ではこういったものとは事実上”無関係”だとは思いますけどね。

亀井のいる”国民新党”は、何か”旧態然”とした昔の自民党を連想するので”論外”でしょう。”新党日本”に関してはその”代表”である田中康夫の”功績”があるからまだ何とかなりそうなんですけどね。”社民党”は”社会党”の頃から”ウーマンパワー”強すぎて、”フェミニズム”的な色合いがあるからイマイチ馴染めませんね。

このように考えた場合、一番”妥当”なのはやはり”民主党”だと思います。岡田代表は、絵に描いたような”生真面目”な感じの御仁ですし、まず国民そして国家の為に何をすべきかをちゃんと考えて、それを国民に訴えてますからね。僕は今回は”民主圧勝”かと思ったのですが、やはり”規模”が大きく”土着”の支持が強い自民党には太刀打ちできていませんね。更に、そういった”土着支持”の方々も”郵政民営化”の罠にまんまとはまってしまった感じですしね(笑)

結局、何だかんだ言って”自民政権”は中々揺らぎませんなぁ(悔)
  1. 2005/09/11(日) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

どうもー

うーん。。。
予想以上に、自民党強いですね。
なんだか民主が薄いように感じる。

大体なんでこんなに自民に投票するの?
っていう疑問が。

周りをみてる限りでは、結構自民党のやり方や、小泉政権に批判的な人が多いんだけど、圧勝っぽいですね。
自民以外は、ちょっと演説とかで自民『批判』をし過ぎてるから印象悪いしなぁ。。
政権交代したら、もっと面白いんだけど…
もう自民の時代はうんざりでっす(><)
  1. 2005/09/11(日) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. 紫月 聖 #8gfOIHpU
  4. [ 編集]

歴史的快挙だとさ(汗)

開票の結果、自民党は300小選挙区で219議席を占め、比例代表での77議席と合わせて296議席を獲得するという、まさに”歴史的快挙”を遂げたようですね。一方、それに次ぐ民主党はと言うと、公示前二比べ64議席を減らし113議席という”惨敗”と相成りました(哀) それによって、岡田代表は辞任を表明したとの事です(悲)

それにしても、何故今回自民党はここまでの”圧勝劇”を見せたのか!? ”土着”の力によるものなのか? それとも、アメリカが背後に控えているのか? いや、ただ単に”マスコミ”の力によるものなのでしょう。それにしても、日本人はどうしてこうも”マスコミ”の力に弱いのだろうか? これはある意味小泉の”戦略”なのでしょうね。”中身”より”話題性”! まるで猪木そっくりですね(笑)

小泉は”首相”になった時から”政策論”よりまず自分自身を”アピール”するという”人気取り”に走りましたからね、”マスコミ”を通じて。それによって、その後の”解散総選挙”において見事”勝利”した訳ですからね。今回も、”郵政民営化”をスローガンに”反対派”との政権争いを”マスコミ”を通じて大々的にアピールし、そして”圧勝”した訳ですからね。それに対して、民主党の岡田氏はきちんとした”政策論”を打ち出しているにもかかわらず、”真面目”過ぎるのと”地味”なせいで今ひとつ国民にその声が伝わらず、あえなく”惨敗”しました(哀)

こうして見ると、小泉=猪木、岡田=三沢と見なす事が出来ます。で、考えたのですが、猪木と三沢の2人の”票”を入れるとしたらどちらに入れるか?と日本全国の有権者に問うた場合、世間一般的な感覚からすれば”知名度”と”カリスマ性”で猪木が圧倒的多数の”票”を獲得すると思うんですよ。でも、今の”新日本”と”NOAH”の現状を見れば、どちらがまともに機能しているかは明白ですよね。それと同じ事が”自民党”と”民主党”の間にも起きていると思うんです。”自民党”は”規模の大きさ”と”話題性”だけで肝心な”中身”がしっかりしていない。その点、”民主党”の方が中身がしっかりしているが少々”地味”である。しかし、本当に”政治”を良くしたいのなら断然”後者”を選ぶべきなのに(呆)

まぁ、決まってしまったものは仕方無いけれど、”マスコミ”に騙される形でこうも簡単に”自民党”に投票した所で、まともな政治が出来るとは到底思えないんですが・・・。
  1. 2005/09/12(月) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

小泉は公約を守るんだって

TBありがとうございます。
11日、私は某投票所で選挙事務に従事していましたが、いつにない人の多さにあきらめに似た感覚を覚えたものです。
ところで、先ほどフジのニュースで小泉は公約を守るから国民の支持を得て勝利したんだといっていました。あの8月15日に靖国に参拝するといって1回も行っていない奴が、あの公約を守らないくらい大したことじゃないといっていた奴が、公約を守るから大勝利したんだって。チャンチャラおかしいやい。

しかしあれだね、小選挙区制というのは民意を反映しないね。どっちかが大勝するっていうのはかなり問題のある制度だと思うんだけど。。

とにかく、この4年間が無事に終わるように祈るだけです。
  1. 2005/09/16(金) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. 吉野健志 #-
  4. [ 編集]

えーっ!?

小泉って”公約”守りましたっけ!? っていうか、”公約”って言うほどの事を実は全然してませんからね(笑) まぁ、しいていえば「靖国参拝は絶対に止めない!」とか「診察料の3%を自己負担させる!」とかは”公約”を守ったと言う事なのでしょうが、どれも国民にとっては”マイナス”になるものばかりですからね。

そういえば、”道路公団の民営化”はどうなりました!? ”議員年金の減額”はどうなりました!? 結局、何も進んでいないじゃないですか! そして、これらを”郵政民営化”に擦り替えて誤魔化しているだけにしか思えません!

でもって、おそらく”郵政民営化”を実行するとともに、その”裏”に潜んでいる”消費税増大”を断行するのでしょうね、きっと(汗) 結局は、国民にとっては”不利益”になる”公約”しか出来ないんでしょうこのお方は(呆) 何が”改革”だ!? 何が”公約”だ!? こんなの単に小泉の”わがまま”以外の何物でもないだろうが!! 

ようするに、小泉首相は”表向き”にはこれまでの”首相”とは全く違った”タイプ”の首相に思えるかもしれませんが、実は”中身”はこれまでの首相と全く一緒です! 結局、”国民”より”政治家”有利の政治しか彼には出来んのでしょうなぁ(悲)
  1. 2005/09/16(金) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

財務省の一人勝ち!

おっしゃるとおり!
だけど奴がもっと大事にしてるのは別にいるんじゃないのかなあ。

郵政民営化は既成事実になっちゃいましたからね、今度は増税しかないでしょ。しかも法人税には手を付けられないから、一番取りやすいサラリーマンからってことになるんですよ。
過去のしがらみは関係ないかも知れないけど、現在応援してくれている経団連は大事にしなきゃいけませんからね。

ポスト小泉が大変だなんだ言っても、今の自民党は小泉以外発言力ないし、小泉は自分をお膳立てしてくれる財務省のいいなりだし、
結局は財務省の一人勝ちって所でしょう。
奴ら手を叩いて喜んでますよ。
次で自民党が負けたって、それまでにすることしときゃいいんだもん。

自民党に入れた人たちは、そんなに税金払いたいのかなあ?
そりゃあ、適正な税金なら払いますよ。いやでも持っていかれるサラリーマンだし。
でも小泉の改革は庶民だけに痛みがつきものの改革だもんな。
先が思いやられるよ。
  1. 2005/09/17(土) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. 吉野健志 #-
  4. [ 編集]

嘘とはったりの構造改革

結局、小泉首相の”構造改革”の本当の”ターゲット”は結局は”国民”なんであって、”旧自民党勢力”というのは”フェイク”でしかないのでしょうね。一応、”旧自民勢力(抵抗勢力)”を潰すそぶりを見せ、国民を煽るだけ煽っておいて、結局、本当に”痛い目”に合うのは”国民”なんですからね(呆) それでも、その事に気付かない”国民”がたくさんいるんだから困ったもんですなぁ(落胆)

もう、小泉の”本性”なんてとっくに気付いてもおかしくないはずなのに、何故こうまで騙されるんだ? 何故”民主党”に入れようとしないんだ? こりゃ、完全に多くの国民が”政治無知”である証拠なのでしょうな(悲) 本当に浴したいと思うなら、もっと”政治”に関心持ちなさい! もっと、真剣に”世の中”の事を考えなさい!って。
  1. 2005/09/20(火) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/117-82f176a1

国民新党

こんな支那くさい名前の政党に誰が投票するんだろう?
  1. 2005/09/11(日) 16:45:47 |
  2. 神のいどころ

選挙

明日の選挙当日は、私、恒例の神社ツアーで熊野の方に1泊で出向くので、期日前投票に行って参りました。続々と人が来る。投票所は大混雑。今期の人気がうかがえる。さて
  1. 2005/09/11(日) 21:54:10 |
  2. ★月下美人★

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。