コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日、高遠へ行って参りました。

昨日、”桜の名所”の一角である、長野県の高遠という所へ行って参りました。長野県という県は、本当に広い県ですから、まだまだ行った事がない所って結構あるんですよ。高遠は一度行ってみたかったので。

まずは、中央線の特急「スーパーあずさ」に乗って岡谷駅で降り、そこから”飯田線”という”ローカル電車”に乗って伊那市駅まで行ったのですが、えらくチンタラ走っていたのがちょっとイラつきましたがなんとか到着。そこで、以前一度行った事があるのですが、「萬里」という伊那名物”ローメン”の店で”昼食”をとる事にしました。

”ローメン”とは、いわば”ラーメン”と”焼きそば”の中間のもので、”麺”は焼きそば用のやや太めの”蒸し麺”を使い、豚の頭で”だし”をとったスープと、羊肉、野菜を入れて一緒に炒めたものです。”羊肉”は結構人によって”好き嫌い”が分かれると思いますが、食べてみると結構”やみつき”になる食べ物だと思いますので、是非一度は味わった方がいいと思います。

昼食後、歩いて1つ手前の伊那北駅へ行き、そこから高遠行きのバスを乗ろうと思ったのですが、時間が焼く時間後だったのと、その駅前に数台のタクシーが”睨み?”を効かせていたので、すぐさまそこを立ち去り途中まで歩く事にしました。最初の”イメージ”では高遠って言う所はもう少し高い所にあると思っていたのですが、結構平坦な所にあった為、道路もほぼ真っ直ぐ平らに通っていました。

時間的な頃合を見て、ようやくバスに乗って高遠のバス停に着きました。そこから10分程歩くとようやく”桜の名所”高遠城が見えてきました。が、しかし・・・。通常、4月の下旬ぐらいに桜が満開のようなので、普通なら今の時期でも”ギリギリ”のはずなのですが、今年は例年より暑いのと、高遠という所が思った以上に暑い所だったので、”桜”は見事に散っていました(悲) で、階段を上ってようやく高遠城の”ゲート”をくぐったのですが、やはり”桜”がなかったので物足りなさを感じたのは確かです。それに、この城は完全な”城跡”でしかなく残っているのは石垣のみで、”建造物”は一切ございません。”石碑”がいくつか建っていた程度です。

本当は、他にも八大将軍吉宗の頃の”大奥取締役”で、旅役者と駆け落ちして、この地に流された”絵島の囲み屋敷”や”歴史資料館”などもあったのですが、時間の関係上そちらには行きませんでした。
それと、ふと目に入ったのが、いたる所に張ってった「名君保科正之の”大河ドラマ化”にご協力ください。」というポスター、それからのぼりです。でも、正直それは無理でしょう。いくら、三代将軍家光の弟だからといって、世間的には”マイナー”なんですから。それなら、同じ”徳川一門”でも水戸黄門を主役にした”大河ドラマ”を作る方が先ですから。こちらは”全国超メジャー級”ですから。

まぁ、場所的にはほのぼのとした結構いい感じの所だったのですが、今度はもうちょっとゆっくりしたいですね。まぁ、それほど人けも少ないので、”一人旅”には最適の場所だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/01(日) 08:07:19|
  2. 旅日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<最後に笑った馬場の遺伝子 | ホーム | 必見アーティストCD③ BLOC PARTY「SILENT ARARM」 >>

コメント

野人ですか!

その写真!!ヤラレタ!
しばらく笑わせて頂きました。

隠れ名産物「ローメン」初めて知りました。食べたい。

北海道はジンギスカンで羊食べますから、羊はOKですからね。
  1. 2005/05/02(月) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. フクフク丸 #-
  4. [ 編集]

そうです。”野人”です(笑) まぁ、自分の本当の顔はあまり後悔したくないし、第一今写真が取り込めなくなってしまっているので(汗)極めて”安易”な発想で”野人”写真を貼り付けました。まぁ、この写真、厳密に言えば”野人”と”人間”の”ハーフ”だとか?

そういえば、”羊”といえば”ジンギスカン”ですもんね。羊って”匂い”は強いですけど、慣れると結構”ヤミツキ”になりますよね。
  1. 2005/05/03(火) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. スーパーpsy野神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/11-d769de3f

スーパーpsy野神

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

