コラム・de・ブログ

オールジャンルの”コラム形式”のブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンクの定義

久々に音楽の話をしたいと思います。

もうじき公開される中島美嘉主演の映画「NANA」の中で、彼女が演じるのが”パンクバンド”のヴォーカル、という事なのですが、その”主題歌”である「GLAMOROUS SKY」という曲をラジオで聴いた所、正直な感想は「これ何処がパンクなの?」というものでした(汗) そもそも、この曲の”作曲者”がL'Arc~en~CielのHYDEという時点で”パンク”ではないですし(笑)、大体中島美嘉のこれまでの”音楽的母体”から考えて真っ当な”パンク”は無理!という事なのでしょう。事実、この曲はあくまでも本来の彼女の曲調が”ベース”になってましたしね。だったら、何も”パンク”と限定せずに、普通に”ロックバンドのヴォーカル”でよかったんじゃないか?と正直思います。

まず、”パンク”というものの”定義”が何か?という事をはっきりさせる必要があります。もっとも、音楽における”ジャンル”なんてメディアが勝手に決めたものが多い訳ですから、一概にこういった”枠組み”でくくるのは間違いなのかもしれませんが、それでもあえてそういった”枠組み”で括るとしたら、SEX PISTOLS、初期THE CLASH、RAMONESといった音楽を指すのが普通で、”粗雑な音楽性”、”奇抜なファッション”、”反社会性”といった要素が含まれる音楽を主に指しているはずなんです。まぁ、実際、一概には言えない部分もあるのでしょうけど、やはり音楽的には”粗悪”なイメージが付きまとってしまうのは事実。そういった意味では、日本のブルーハーツ辺りのバンドも、実際に”パンク”なのかどうかはともかく、”ビートパンク/青春パンク”というように”パンク”という名前がつくのはそのためだと思うのです。となると、中島美嘉とHYDEによる曲が”パンク”に等はなりえないと思うんです。もっとも、あくまでも”ファッション面”あるいは”精神面”のみを主張すれば当てはまるのかもしれませんが、でもやはり「これがパンクだ!」というものでは正直ないと思います。

日本のメディアは、ただ格好が”派手”だ、というだけですぐ”パンク”だの”メタル”だのとの枠組みにはめ込んでしまう傾向が強いと思いますが、その”本質”を彼らがきちんと伝えない事が、今の日本における”パンク”若しくは”メタル”に対する間違った解釈につながっていると思うんです。どうも、”パンク=インディーズ=若者の求めている物”、”メタル=ゲテ物=オタクが好む物”という”概念”が今の若者にはあるのかもしれません。それが今の”メタルシーン”がプロレス同様”不振”につながっている原因だと思います。

”パンク”が、”ロック史”における最大の”革命”であり、彼らが最後の”勝者”だと勘違いしている人も少なからずいるでしょうけど、それはやはり間違いでしょう。まぁ、最も実際は”勝者”になりきれなかったからこそ、若者の”支持”が未だにあるのでしょうけど。”革命”という部分でも一概に言えないでしょう。”サイケデリックシーン”の方が実は”革命”だった訳で、”ハードロック/へヴィメタル”も”プログレ”も”グラム”も、そして”パンク”も実はここから”派生”したものですからね。しかしながら、”パンク”以降大きな”ムーブメント”が起こっていないのもまた事実。それが、”パンク=最大の革命=最後の勝者”というイメージを与えているのでしょう。

何はともあれ、何でもかんでも”パンク”にあやかる風潮はやはり間違いだと思います。”ジャンル”を特定できないものは、普通に”ロック”と表現すべし!
  1. 2005/08/28(日) 11:18:40|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<つまらないぞ!今の音楽!! | ホーム | 坂口道場設立!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yajin.blog9.fc2.com/tb.php/107-57ccef88

スーパーpsy野神

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

